ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月22日

フレンドパークむかわ でキャンプ(2015.8.13~15)

今年の夏も、山梨県北杜市の フレンドパークむかわオートキャンプ場 に行ってきました。2007年の夏以来、9回連続の利用です。

1日目 2015年8月13日(木)

未明からの激しい雷雨で、1時間遅れの5時に名古屋を出発。久しぶりの雨で涼しくなりました。

やや混雑気味の中央道をノンストップで走り、8時前に諏訪湖SAに到着。雨も小降りになりました。

諏訪ICから国道20号に出て、茅野にあるいつもの デリシア で買い出し。このお店、品揃えもよくオシャレな感じで大好きです。

富士見を越えて北杜に入ると、雨が降った気配もなくなりました。

普通、諏訪方面から白州や武川のキャンプ場に向かうには、道の駅はくしゅう の信号を右折するものですが、ワタシはいつも南下して牧原の信号を右折します。

ここからの風景を見ながら目指すのが、正しい白州・武川詣でのような気がして…。

毎回気になる謎な標語。もう少しで目的地。

11時過ぎ、フレンドパークむかわ に到着。

いつも我儘を聞いて下さる支配人の小池さん、今年はとても顔色がよく、お元気そうでひと安心。お土産に八丁味噌まんじゅうをお渡ししました。

かなり早着でしたがチェックインできたので、雨が降らないうちに設営に取りかかりました。

毎度おなじみの16番サイト。白樺の木がだいぶ大きくなりました。

今回、一緒にキャンプをする ヒロシッチさん一家 は1番サイト、昨シーズンからキャンプにハマった 従兄一家 は隣の15番サイトですが、まだ到着されておらず。

というわけで、早速行動開始。武川や白州は、故郷と呼べるところのないワタシにとって、何だか帰省先みたいな感じ。徐々にお知り合いも増えてきて、何となく挨拶に回ります。

最初はFacebookで知った、先月末にオープンしたばかりの 麓ジェラート へ。

絶賛されていた クリームチーズ味 をいただきました。これは美味しい!明日も食べに来よう。

次は毎年秋にお世話になる 尾白川リゾートオートキャンプ場 へ。今日はお客さんとしてではないのに、自称 管理人見習い のご夫婦の歓待を受けました。場内を流れる尾白川が冷たそうです。

足りないものを エブリ で買い足してキャンプ場に戻ると、ヒロシッチさん一家 も 従兄一家 も到着して設営完了していました。

曇り空の夕方で肌寒いけど、場内の 大武川 で少しだけ水遊び。

甲斐駒ヶ岳は雲の中…。まあ、雨が降らないだけヨシとしましょう。

夕食は各々のサイトで各々のメニュー。ワタシは ステーキ丼 のはずが、何故か盛りつけを間違えて ステーキプレート に。

豪州牛だったけど、柔らかくて美味しくいただきました。

その後、場内の男性用シャワーが故障していたので むかわの湯 まで入浴に行きました。

22時頃から ヒロシッチさん のサイトに集まり オトナの夜会 を開催。お酒とおつまみで、海外旅行の話や海外挙式の話などで盛り上がり、23時50分にお開きとなりました。

2日目 2015年8月14日(金)

今朝は頭痛と体のダルさによる、かなり体調の優れない目覚めになりました。

鎮痛薬を服用してもう一度寝ることにし、8時頃起きると頭痛も治まり食欲が湧いてきました。

周囲のキャンパーが川遊びに繰り出す中、朝食を作ります。

ヒロシッチさん一家 は清里方面に、従兄一家 は シャトレーゼの工場見学 と ニジマス釣り に出かけて行きました。

ワタシはマッタリと、場内で過ごします。

この16番サイトを利用するのは5年連続。広くて使いやすい10m四方のサイトです。

娘たちの被っていた麦わら帽子も連れてきました。いつかまた、一緒に楽しめることを願い…。

今日も甲斐駒ヶ岳は雲の中です。

我々の利用しているのは、白樺の木で仕切られたオートキャンプサイト。

こちらは殆んど木がない林間サイト。

大武川沿いに下りてきました。

だんだん夏の陽射しが出てきて、水遊びの人で大賑わい。

芝生広場も臨時のキャンプサイトに早変わり。

ちょっとしたアスレチック施設もあります。

暑くなってきたので、昨日の 麓ジェラート に向かいます。

今日は ピスタチオ と 巨峰 をいただきます。ピスタチオって、緑色だったのね(豆だから当然ですが)。

向こうに見えるのは日照時間日本一といわれる北杜市の明野エリア。

篠沢大滝キャンプ場の脇を流れる 大武川。

ちょっとだけ 八ヶ岳連邦 が見えてきました。

甲斐駒大橋 の 氷(?)のオブジェ。

フレンドパークむかわ の近くにある 駒城郵便局 に立ち寄り、山梨県オリジナルのポストカードを買いました。

キャンプ場に戻り、昼食。ちびパン を忘れたのでフライパンで ナポリタン を食べました。

おやつは毎回立ち寄る 秋月菓子店 の ビールゼリー。アルコール2%です。

夕方前に戻ってきた ヒロシッチさん一家 と川遊び。

川の中には5~6種類の小魚がたくさん泳いでいました。これは 川ガキ 状態のワタシ。腹が出てる…。

川から上がって場内のシャワーを浴びに行くと、やっぱり故障中。急遽、昨日の 尾白川リゾートオートキャンプ場 の自称 管理人見習い さんにお願いしてシャワーを貸してもらいました。

夕暮れ時に 甲斐駒ヶ岳 が見えてきました。

今夜の夕食は カレーライス。レトルトだけど美味しい。

こうして2日目もアッと言う間に終り、花火や オトナの夜会 を楽しんで24時頃シュラフに入りました。

そう言えば 甲斐駒エリアふるさとまつり の打ち上げ花火も見えていたなぁ。

3日目 2015年8月15日(土) 終戦記念日

今朝は体調も完全回復し、5時半に起きました。

清々しい、いい天気の朝です。甲斐駒ヶ岳もバッチリ。

ヒロシッチさんは、もう撤収作業を開始していました。

朝の場内を散策してみましょう。

八ヶ岳連邦もくっきりと見えます。

確実にやってきている秋の気配。

今朝の食事は、撤収作業を考慮して簡単に済ませます。

朝の比較的涼しいうちに、撤収作業を完了しました。

11時前、支配人の小池さんにごあいさつをし、みんな揃って フレンドパークむかわ を後にしました。

そしてみんなで向かったのは…

またまた 麓ジェラート。今日は 黒蜜きなこ と ヨーグルト と すもも をいただきました。

ここで名残惜しくも皆さんとお別れ。家路に就く ヒロシッチさん一家、河口湖方面を目指す 従兄一家、そして 流離いの旅人 となるワタシ。来年の夏も是非ここでご一緒しましょう。

ワタシはこの後、所用で 尾白川リゾートオートキャンプ場 に寄り、道の駅はくしゅう へ。狙っていた箱詰めの ハネ桃 をゲット!

明野サンフラワーフェスティバル で、ひまわり畑を眺めながら ひまわりソフト を食します。

今年の絵文字は 富士山 だそうです。

毎年立ち寄る 新井りんご園 で収穫の始まったばかりの甘い つがるりんご を買い、清水農園 では甘い とうもろこし を買いました。

清里の上にある まきば公園 でひと休み。

奥に牛の姿が見えます。とても涼しい高原で、しばし物思いに耽ります。

15時すぎ、清里の小作で遅い昼食。豚肉ほうとうをいただきます。

夕方、長坂ICから中央道に上がり、名古屋への帰路に就きます。

帰り道、諏訪湖SAから 諏訪湖大花火 を見ることができました。

SAの駐車スペースの一部は、花火見学の桟敷席(?)へと衣替え。

STARBUCKS もライトダウンしています。

上り線の 諏訪湖SA も満車です。

レストランで さくら丼(馬刺丼) をいただきながら見る花火。

20時50分、花火は終演。数年ぶりに見た 諏訪湖大花火 でした。

その後は中央道をひたすら走り、恵那峡SAで小1時間仮眠。

24時05分、無事に自宅に帰着しました。

今回の総走行距離 634km。平均燃費は11.1km/L。

最初は雨予報で心配された3日間でしたが、キャンプ中は雨が降ることもなく、まずまずのお天気でした。

来年の夏もまた、フレンドパークむかわ に行くことになるでしょう。その時は3泊にして、もっと川遊びを楽しみたいと思います。

さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
尾白川リゾートでキャンプ納め(2019.10.13~14)
秋の立場川キャンプ(2019.9.14~16)
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 フレンドパークむかわ でキャンプ(2022.7.16~18) (2022-07-21 20:30)
 尾白川リゾートキャンプ場でソロキャンプ(2020.10.17~18) (2020-10-21 19:25)
 フレンドパークむかわ で秋キャンプ(2020.9.20~22) (2020-09-30 19:30)
 尾白川リゾートでキャンプ納め(2019.10.13~14) (2019-10-27 23:12)
 秋の立場川キャンプ(2019.9.14~16) (2019-09-29 00:40)
 フレンドパークむかわで夏キャンプ(2019.8.12~14) (2019-09-09 00:11)

Posted by アクアシルバー at 00:32 │キャンプ日記
こんばんわ♪

ジェラートキャンプお疲れ様です(笑)

全種制覇ですか?

川遊び楽しそうですけど凄い人集り・・・

グループで和気藹々は時間を忘れますよねぇ、機会があればご一緒させて下さいね。
Posted by papagopapago at 2015年08月22日 00:57
こんにちは^^

車高の高いエブリィの屋根に荷物を積むと運転に気を使いませんか?
でも、屋根に荷物を積むとキャンプに行っているって気がしますね!

もうススキの穂が出ているんですねー。
やはり標高の高いところは季節が早いですね!
Posted by tyamisantyamisan at 2015年08月22日 10:01
こんにちは

一昨年お会いしたむかわ 写真を見るたびに記憶が蘇ります(^^)

今年行った千葉県の清和県民の森も 綺麗な川が流れていて

水遊びができる所でしたよ♪ お盆は毎年遊びに行けない我が家

羨ましい限りです(^o^;)
Posted by はやてはやて at 2015年08月22日 10:12
メシがいつもしっかりしてますね。
んで又、旨そうで。

今テレビを見ていたら、たまたまU字工事が名水巡りをしてる番組をやってて、尾白川とか道の駅はくしゅうとかが出てました。
むちゃくちゃ綺麗なとこですねぇ。
Posted by lightbluem at 2015年08月22日 15:43
こんにちは~!

そんだけ美味いもん食べてたらお腹出っ張りますよ~ (^^)

その節はお世話になりました。
気が付けばいろいろとお土産をいただきっぱなしで、
申し訳ありません。

清里の小作には僕好みの店員さんいませんでした。
やっぱ河口湖の小作じゃなきゃダメかな?(笑)

スイカ ジェラートは まんまスイカの味がして美味しかったです!
ビールのゼリーも美味かったです!

また来年 むかわで!!
って、その前に秋にリゾートかな?
Posted by ヒロシッチ at 2015年08月22日 16:13

今回は食レポが多いですね?
こう言うのは大好きです(笑)
しかし、美味しそうなものばかりですね。

天候も心配していたほど悪くなくて良かったですね。

むかわはブヨさえ居なければ最高なんですが・・・・(笑)
Posted by まっくんまっくん at 2015年08月22日 17:24
>papagoさん

ジェラートキャンプ、なかなかいいネーミング!

全種類網羅は難しい!何故なら毎日新作が登場するからです。

10月の3連休に尾白川リゾートでキャンプ予定なので、その時またジェラートを食べに行きます。

あ、是非一緒に行きましょうよ!
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年08月23日 20:59
>tyamisanさん

デリカに乗っていた時から、ルーフラックに道具を積んでいました。キャンプらしくて良いです。

それもあって、エブリイはずっとロールーフばかり乗っています。車自体の重心が意外に低いので、コーナーで怖い思いをしたことは皆無です。

屋根に荷物を積む機会が多いので、無意識のうちに控えめな運転をしているせいもあるでしょう。

もちろん車内に充分積めるのですが、人と荷物をなるべく別けて快適な車内空間を保ちたい、というのが根底にあります。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年08月23日 21:14
>はやてさん

むかわでお会いしてもう2年ですか。早いですね。

ワタシにとって、夏のキャンプは水遊びが必須です。特にこの白州エリアは川の砂がキレイなので「夏はココ!」と限定的な気持ちになります。

はやてさんは、お家や地元の行事ごとが多くて大変そうですが、全く何もないワタシから見ると少し羨ましくもありますよ。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年08月23日 21:22
>lightbluemさん

そうなんです。食事がしっかりしすぎているので「これじゃ家も外も変わらんじゃん!」ってよく言われます。家系なので仕方がないと思われ…。

白州、テレビで放送されていたのですね。録画しておけばよかったわ。9月上旬にもNHKのキッチンカーの番組で白州や武川が出るようですよ。

10月の連休、尾白川リゾートに是非おいで!
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年08月23日 21:30
>ヒロシッチさん

こちらこそ、毎晩大挙して(?)ヒロシッチさんのサイトに押しかけてお世話になりました。

まぁね、キャンプのあの空間で食べるモノって何でも美味しく感じますからね。あと道中の食事も。食べること自体が楽しみなのでどうにもならないです。

あのジェラート屋さんで、スイカの他にヒロシッチさんが食べれるものは何なぁ?

10月の尾白川リゾート、是非よろしくです。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年08月23日 21:42
>まっくんさん

天気予報がいい方向にハズレてラッキーでした。そもそもあのエリアは諏訪でも甲府でもないので、どこの予報を見ればいいのか悩みます。

清流のあるキャンプ場のブヨは仕方がないのかもしれませんね。むかわは昨年、今年は比較的少なかった気はします。とは言え、両足膝下に13ヶ所刺されましたけど。

食レポキャンプ…それ、新しいジャンルとして確立できそうですね。まっくんさんのキャンプもお皿にきちんと盛りつける系でしたよね?
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年08月23日 21:51
天気もよくなり
充電キャンプといったところでしょうか

ステーキ丼改めプレートも美味しそう
朝食などもぬかりありませんね

ジェラートも美味しそうですね
ひまわりソフトも食べてみたい

花火大会もちょっとセレブ席から鑑賞?
で、なんかホンマ盛りだくさんキャンプですね。

個人的にシャトレーゼの工場見学が
すごい興味あります。
Posted by morisannmorisann at 2015年08月25日 23:30
>morisannさん

同行の従兄、早い時間からシャトレーゼを目指したものの4時間待ちで断念したそうです。そこまで並んで行く価値があるかというと微妙ですね。数年前より無料試食の品数も減っているし。

9月上旬に、日帰りですがこのエリアにまた行くことになりました。職場の連中4人でですが、麓ジェラートの話をしたら、どうしても行ってみたいそうです。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年08月27日 05:53

食レポキャンプお疲れ様でした。
今年も夏を堪能できたご様子ですね。
ジェラードやおやつビールなどなど、とても参考になりました。

ほんと白樺の木はずいぶんと伸びましたね!
むかわのサイトでお会いした時は日陰とはほど遠い大きさだったと記憶しています。

今年の夏は仕事でキャンプは行けませんでしたが、

「来年は絶対!」

そんな闘志(笑)を燃やしてくれるキャンプ記事でした。

川遊びはっちゃけ過ぎです(笑)
Posted by riomaru at 2015年08月28日 14:03
お久し振りです。

我が家も近くにいましたよ。
14日の夜は、道の駅 信州蔦木宿にいました。

お盆休みは8月14日~8月17日までで、
山梨~長野~岐阜をキャラバンしてました。
Posted by ひろっち at 2015年08月28日 23:07
>riomaruさん

6号室が近くにないので寂しかったですよ!

例年通り付近の見廻りに行きましたが、三景園も賑わっていました。

むかわの白樺は、しっかりとした木陰を形成するには若いですが、かなり大きくなりました。最初はサイトの境目の標にすぎませんでしたからね。

麓ジェラート、おっぽに亭こっこ のすぐ近くです。11月末までの営業らしいのでお試しあれ!

やっぱり 食レポキャンプ というジャンルにされてしまったか…。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年08月29日 11:15
>ひろっちさん

こんにちは。とってもご無沙汰しております。

蔦木宿はPキャンパーがたくさんいますね。温泉もあるし、ツバメもいるし、河原もあるし、山梨県のふりして長野県だし。

ワタシも最近、暑い時期は無理ですがPキャンにハマりつつありまして、今のエブリイをPキャン仕様にプチ改造して、通勤はアルトRSにするのもアリかな、と企んでおります。

今度、白州方面に出かけたら 麓ジェラート に寄ってみて下さい。あれは美味ですよ。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年08月29日 11:23
去年の11月に我が家にキャンピングカーが納車されて、
連休の度にキャラバンしてます。

年末年始はずっと、志賀高原で・・・
5月のGWは中国、四国地方を・・・

本当に生活が変わりました。
Posted by ひろっち at 2015年08月29日 23:25
>ひろっちさん

ほう!キャンカーを手に入れられましたか!どんなのだろう?

ワタシも「移動式住居」に憧れますが、本格的なモノは手が出せません。

必要な時だけ就寝できるキットのエブリイワゴンがあればいいのですが。

Pキャンやスキー場で安心して寝られるのがいいですね。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年09月01日 13:34