ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月17日

尾白川リゾート でキャンプ(2015.10.10~12)

山梨県北杜市の 尾白川リゾートオートキャンプ場 に、今シーズン最後となるキャンプに行ってきました。

2015年10月10日(土) 1日目

5時20分に自宅を出発。国道19号&20号と一般道を走り、いつもの茅野市の デリシア で買い出し。11時半過ぎに 尾白川リゾートオートキャンプ場 に到着。

近年、秋キャンプはこちらで、と決めています。

下り坂の天気予報のせいで、キャンセルが続出したそうで、ちょっと寂しい場内。

でも、おかげで川沿いの広いサイトを確保できました。

サイトからはこのような眺め。眼下には清流 尾白川 です。

だんだんと雲が広がってきました。

隣のサイトには、少し遅れて到着した従兄の Kazu氏(北名古屋市在住) が設営を始めました。ワタシも Kazu氏 もお互いソロキャンプです。

昼食は デリシア で買ってきた、2段重ねのお弁当。尾白川を眺めながら食べます。

Kazu氏 の設営が終ったので、今回のキャンプの楽しみの一つである 麓ジェラート へ。

最近では白州の隠れた名店になりつつある模様。

ワタシは クリームチーズ と新作の コシヒカリ。

ん?コシヒカリ??そうなんです!白州フリークの皆さん、かつて 道の駅はくしゅう で並んでいた「お米ジェラート」を彷彿とさせるアイスクリームを、ここで食べることができるのです。懐かしい~。

その後は毎年お盆休みにお世話になっている フレンドパークむかわ の支配人である 小池さん を訪問。栗を頂いてしまいました。

馴染みになってしまった 和菓子・洋菓子 秋月 にも立ち寄ると「おかえり~」と迎えられてしまい…。夜のおやつに、むかわよんぱちプリン を買ったところ、大福餅を頂いてしまいました。

日暮れが早いのでキャンプ場に戻り、夕食の支度。数年ぶりにダッチオーブンを連れてきました。

できあがったのは東北地方郷土料理の ひっつみ汁(蒸気で霞んでいますが)。これは温まりそうです。

他にも サンマの炭火焼き と飯盒で炊いた 栗ごはん もあったのですが、不慮の事故で栗ごはんが横転してしまい撮影不可能に…。

夕食の後は むかわの湯 にて入浴。戻ってきてから ホットワイン と むかわよんぱちプリン で乾杯。

こうしてキャンプ1日目はあっという間に終わり、Kazu氏 は自分のテントへ。ワタシも間もなく降りだすであろう雨の対策をして、23時頃シュラフに入りました。

2015年10月11日(日) 2日目

おはようございます。予報通り、明け方から雨になりました。

テントやタープに当たる雨の音が、何となく心地よく感じます。

従兄の Kazu氏 は早朝から シャトレーゼ に工場見学(というかアイスクリームの試食?)に出かけてしまいました。お盆休みに混雑のため辿り着けなかったので、リベンジだそうです。

というわけで、ひとりで朝食。道の駅はくしゅう 横の エブリ で売っている シュガーマーガリンパン がとても好きでして。

少し雨足が強まってきました。

昨年までよく利用していた20番サイト。

グループ向けの広場サイト。

これは管理棟にある 杉浦太陽氏 のサイン入り折り畳み椅子。

雨降りのキャンプ場でマッタリしていると、珍客が珍色のデリカD:5でやってきました。ブログでお世話になっている lightbluem氏 です。

わざわざ瀬戸市から、雨の中央道を走ってお越し下さいました。キャンプは数年のブランクがあり、道具の所在がハッキリしないということで、今回は日帰り参加です。

白州や武川を巡ってみたい、ということでデリカD:5に乗せてもらって出発。

最初に訪れたのが 麓ジェラート(この時点でシャトレーゼに出かけたままの Kazu氏 の存在をすっかり忘れていました)。

今日は 栗ミルク と新作の 黄金桃。キャハハ、言葉に困る美味しさです。lightbluem氏 もご満悦です。

そのまま周辺各地を巡るはずでしたが、かなりの濃霧が立ちこめ危険を感じたので、一旦キャンプ場に戻ることにしました。

相変わらず雨が降っています。でも、夕方には回復するとの予報。Kazu氏 も シャトレーゼ から戻ってきました。

お昼過ぎ、お腹が空きだした頃に lightbluem氏 が持参した きりん君 で何やら調理を始めました。ちなみに後ろに見えるのは Kazu氏 のテント。

おぉ~、ピザを焼いてる!

カリカリ、パリパリしていて、とても美味しいです。

せっかくの清流 尾白川も…。

この雨ですっかり濁ってしまいました。

残念~。

そんな時には…本日2回目の 麓ジェラート!!
今回は りんご と コシヒカリ。りんごは皮の美味しい部分も細かく刻んで入っており、食感がとてもよいです。

雨が上がって明るくなってきたので、今日も フレンドパークむかわ に寄ってみました。lightbluem氏 にとっては、来年のお盆休みキャンプに参戦するための予習でもあります。

オートキャンプサイトも秋の装いに。

夏は賑わう大武川も、今は静かです。おっ、晴れ間が出てきた!

支配人の 小池さん に、今日も蒸したてアツアツの栗と、限定販売モノのビールを頂いてしまいました。しかも、普段は聞けない 小池さん のブラックな心の呟きに笑いが止まらない…。来年もよろしくね、小池さん!

キャンプ場に戻ってくると何組かチェックインしていて、ちょっと賑やかになっていました。

Kazu氏 は今夜チェックアウトするので、撤収を開始。雨が止んでよかったね。

そんな Kazu氏 と 日帰りの lightbluem氏 のために、ワタシは調理を開始。

今夜のメニューは ほうとう。具だくさんで温まります。

2日目も、もう夕暮れ。秋は何となく切ない…。

20時頃、Kazu氏 と lightbluem氏 はそれぞれ家路に就きました。

ひとり残されたワタシはシャワーを浴びた後、昨年このキャンプ場でお知り合いになった常連の Kasaiさん のサイトで暖を取りながらお酒を頂き、22時にテントに戻り就寝しました。

2015年10月12日(月祝) 3日目

おはようございます。雨上がりの朝、放射冷却で冷え込みました。

とても良い天気です。

尾白川も輝きを取り戻しました。

朝食は昨日と同じメニュー。

場内で栗拾いもできます。

甲斐駒ヶ岳もキレイに見えます。

帰りたくないけど撤収を開始。焚き火や炭の始末があったので、2時間ぐらいかかりました。

荷物を搭載して、帰り支度完了。管理人さん、お世話になりました。また来年の秋に来ますね!

帰路に就く前に今日も 麓ジェラート へ。3日間の滞在中に4回も来てしまいました。

最後に食べたのは ピスタチオ と コシヒカリ。

と思いきや、オーナー冬さん のご高配で バナナメープル と チョコラータ と 黄金桃 も!

大変美味しくいただきました。これだけ食べれば、もう思い残すことはありま…いやいや、冬期休業になるまでにもう一度食べに来れたらいいなぁ。

そして 和菓子・洋菓子 秋月 で よもぎまんじゅう を買い…

ケルンコーヒー で 白州ブレンドほろにが を買い…

八ヶ岳に見送られながら家路に就きました。

杖突峠からの眺め。

ずっと一般道を走り、伊那から中央道に上がります。小黒川PAで遅い昼食。いつものソースカツ丼。

さすが3連休の最終日。中央道は渋滞に次ぐ渋滞で…。

明るいうちに帰宅するはずだったのに…。

日が暮れちゃったよ。

19時、無事に自宅に帰着しました。総走行距離540km。平均燃費12.1km/L。

これで、今シーズンのキャンプは全て終了しました。結局、目標の3回に対し、2回しか行けませんでした。SWに予定外だった北三陸への旅行が入ってしまったからねぇ~。

来年は フレンドパークむかわオートキャンプ場 と 尾白川リゾートオートキャンプ場 以外にも新規開拓となるキャンプ場に行ってみたいものです。

さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
尾白川リゾートでキャンプ納め(2019.10.13~14)
秋の立場川キャンプ(2019.9.14~16)
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 フレンドパークむかわ でキャンプ(2022.7.16~18) (2022-07-21 20:30)
 尾白川リゾートキャンプ場でソロキャンプ(2020.10.17~18) (2020-10-21 19:25)
 フレンドパークむかわ で秋キャンプ(2020.9.20~22) (2020-09-30 19:30)
 尾白川リゾートでキャンプ納め(2019.10.13~14) (2019-10-27 23:12)
 秋の立場川キャンプ(2019.9.14~16) (2019-09-29 00:40)
 フレンドパークむかわで夏キャンプ(2019.8.12~14) (2019-09-09 00:11)

Posted by アクアシルバー at 23:24 │キャンプ日記
お世話になりました。
久しぶりにのんびり出来ました。
尾白川リゾート、あの雨と日差しがいい感じに遮られる木立と、のんびりとした、おおらかな感じがとてもよかったです。
ジェラードも美味しかったし、三日で四回どころか一日三回だったりしましたが、不思議な魅力がありました。

次はジムニーでトコトコ分け入ってみつつ、卵かけご飯と珈琲と…
Posted by lightbluemlightbluem at 2015年10月18日 00:47
こんにちは~!

今回は、連休ど真ん中に法事が入ってしまい
楽しみにしていたのに行けなくて残念無念でした。失礼しました。

そして、「来年こそは!」と心に誓うのでした。

ジェラートが相当お気に召したようですね (^^)
僕は、あの「ビールのゼリー」が気に入りました!!

これで今年のキャンプはおしまいですか?
来年また、むかわでお会いするのを楽しみにしています!
Posted by ヒロシッチ at 2015年10月18日 13:31
>lightbluemさん

いやぁ、楽しんでいただけて、気に入っていただけてよかったです。

天気が良ければご案内したいスポットがたくさんあるのですが、次回に持ち越しですね。何しろ北杜市はとても広いですから。

久しぶりにデリカに乗せてもらえて、嬉しかったです。やっぱり良いモノは良いね!特にリヤアンダーミラーが。

ジェラート、冬期休業に入る前にもう一度行くかも。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年10月19日 23:05
>ヒロシッチさん

いやぁ、本当に残念でしたよ。雨が降っても全然苦にならなかったし、いいキャンプでした。

あの、いい意味で今どきじゃないキャンプ場の雰囲気が、とてもいいです。

今シーズンのキャンプはもう終わりで、道具も昨日、奥の方に格納してしまいました。次は雪遊びの準備です。

ジェラート、完全に射抜かれてしまいました。ヒロシッチさんも果実のソルベだったら大丈夫ですよね?
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年10月19日 23:13

まだまだそちらのキャンプ場も賑わっていますね~
冷え込みはどうなんでしょうか?
売木の方が寒いのかな?

この時期はやっぱりダッチを囲みながらの食事が体が温まっていいですよね?
おでんとか鍋とかも最高です(笑)

ソースかつ丼、私も久しぶりに食べたくなりました。
Posted by まっくんまっくん at 2015年10月23日 21:34
>まっくんさん

白州も最終日の朝は冷えましたよ。ただ、日中は川に入る気になるぐらいの暑さになりましたけど。きっと標高が高い分、うるぎのほうが寒いと思います。

ダッチはホント、数年ぶりに持っていきました。錆びも発生していなくてよかったです。夏は暑くて触りたくないのですが、秋は暖が取れるし鍋パーティーもできるしいいですね。

同行した従兄、昨夜は中津川の はなの湖 にソロキャンプに出かけたようです。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年10月25日 19:59
初めまして!読み逃げ野郎です(笑)随分前から読ませて頂いてました(汗)自分がブログを始めて初めて既読が残る事を知りました(^^; すいません。常識知らずで…
尾白川キャンプ場いかれたんですね!
以前からアクアさんのブログを拝見しててやっとゴールデンウイークに行ってきました。とても良いキャンプ場で私も好きになりました(笑)
実は同時期に予約していて会えたらブログの分からない事を聞きたいと楽しみにしていたのですが諸事情で行けなくなり…
ちょっと残念です(涙)
今期はもうキャンプは無理そうですが
来春に行きたいと思います ジェラートのお店も行ってみたいです(笑)
これからも参考にさせていただきます!
宜しくお願いします(^0^)/
Posted by みかりんみかりん at 2015年10月25日 23:11
>みかりんさん

こんばんは。ようこそお越しくださいました。

「読み逃げ」歓迎ですよ。全く気になさらないでください。

秋キャンプでお会いできる可能性があったのですね。残念でした。毎年ほぼ例外なく、お盆と9月、10月の連休はこの辺りにいますから、張っていればすぐに遭遇できると思います。

もともと甲府に親戚があるので、白州や武川は幼少の頃から身近な場所でした。キャンプに通うようになってからは18年ぐらい経ちます。

ブログには特に決まりごとはないので、誹謗中傷と個人が特定できてしまうこと以外なら、そんなに神経質になることはないと思いますよ。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年10月27日 21:41
ありがたいお言葉に涙が出そうです(泣)
また白州には行きたいと思っているのでもし会う事が出来たら是非御一献をお願いしたいと思います。(^^)
Posted by みかりんみかりん at 2015年10月28日 01:07
>みかりんさん

こちらこそ、来シーズンこそお目にかかりましょう。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年10月30日 06:23