デリカなエブリイたち
何となくネットサーフィンしていたら、とあるチューニングショップでこんなクルマを製作していました(以下、写真お借りしてます)。
DA64系、つまり現行型のエブリイ(スクラム)の4インチ車高アップ車です。これはワタシとしてはとても心惹かれます。多少の不整地や深い雪道、林道も気にせず走れそうです。
これは最新型PZターボスペシャルの4インチアップ。タイヤとホイールが純正なので、上がり具合がよくわかります。ワタシのエブリイと同じ珍色です。車高アップするならエアロパーツはないほうがいいかも。代わりにアンダーガードパイプが欲しくなります。
こちらはエブリイバンですね。大径タイヤを履いて、ますますデリカな雰囲気。ターボ車はバンもワゴンもFRベースのフルタイム4駆。「滑った時だけ駆動力配分するフルタイム4駆」ではなく、エブリイは常時前輪にも駆動力がかかっている正真正銘な「ちゃんとしたフルタイム4駆」。思想がデリカに似ています。
ちなみにノンターボ車はボタンで切り替えるパートタイム4駆。多分、ジムニー4Hモード並みの駆動力を持っているはずですが、エンジンが非力でして…。
これはオマケ。ワタシが以前乗っていたエブリイワゴンの屋根を切って後付けサンルーフを施工した時に、ショップのHPを飾りました。この時はまだDA64系エブリイにサンルーフがついているのは全国で5台もいませんでした。この写真の影響(?)で、今では数十台の後付けサンルーフ付きエブリイがいるようです。
悪路走破性って、普段の生活ではまず不必要で、せいぜい深い雪道の轍に遭遇したときぐらいしか恩恵はないでしょう。でも、自然災害が多発する今日、冠水路や道路への土砂流入、路面に発生した亀裂やうねり、段差を越えてゆかねばならぬ機会があるやもしれず、ワタシは一家に1台このようなクルマがあることが望ましいと信じて疑いません。
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