クレスタの1/64モデル

アクアシルバー

2016年10月21日 09:38

自宅療養していると時間をもて余すので、色々なことに興味が走ってしまいます。

ちょっとマニアな話。

トミーテックから来年早々に発売予定の 71系クレスタ の1/64スケールモデル。

こちらが前期(マイナーチェンジ前)モデル



こちらが後期(マイナーチェンジ後)モデル



ワタシの父親がこのパールツートーンのツインカム24に乗っていたこともあり、ぜひとも手に入れたいと思います。

ただ、ちょっと気になるところがありまして。

86年の後期モデル(スーパールーセント ツインカム24)については、概ね問題はないのですが、85年の前期モデル(GTツインターボ)のパールツートーン車については異議あり!

前後バンパーモール色が、パールツートーンの場合はブラックではなくボディーと同じく2色塗り分けなんですよね。後期モデルはそのように再現されているのに、これは残念。大いに違和感があります。ドアミラーも、後期モデルのパールツートーン車は正しいのですが、それ以外は背面がメッキで枠はブラックが正解です。

あと、前期後期両モデルに言えることですが、リヤコンビネーションランプの周囲のメッキモールや、フロントピラーのメッキが現車より太く塗られているのが気になります。

せっかく細部にこだわっているモデルなのに、このほんのちょっとした部分で「あれ?」と思ってしまうのはとても残念です。

逆に高評価したいのは前期モデルのリヤスポイラーの色。シルバーにはブラック、パールツートーンにはボディー同色(GTツインターボ発売前はブラック)、これは見落としがちですが大正解です。

現在、先行予約受付中なので早速オーダーを入れようと思います。量産品はこのあたりも忠実に再現されることを願いつつ。


あなたにおススメの記事
関連記事