ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月30日

ソロキャンプ用テント検討中

毎年、7月〜10月にかけての3連休は、大抵キャンプに出かけていました。

今年も当然、例年通りキャンプに出かけるつもりで、お盆は予約受付開始と同時にいつもの「フレンドパークむかわ」を予約しました。

長女は次女との初めてのテント泊と清流での水遊びを想像して大喜びでした。ヒロシッチファミリーと花火ができると楽しみにしていました。

その数日後、ある事情がそれを木っ端微塵に砕いてしまいました。

この件に関して、浮かないブログ内容から事情を察し、ご心配や励ましをいただいた方々、本当にありがとうございました。

然るべき措置をとって、事態が好転するよう尽くしていますが、今後どんな展開になるかはわかりません。しかし私は「絆」という言葉を今は信じるしかありません。

そんな中、今シーズンのキャンプは不謹慎だと思い、アウトドア雑誌やキャンプ用品を扱うお店から自然と遠退いていました。皆さんのファミリーキャンプのレポにも、なかなかコメントできずにいました。

平日は仕事中に児童の登下校を目にするのも辛く、また休日はファミリーでごった返すショッピングモールやスーパーに近づくことすらできなくなっていました。

おかげで近頃は不必要な外出を控えるようになり、6月1ヶ月間のデリカの走行距離はたったの181Km。経済的といえばそうなのですが…。

そんな時、信頼していた1才年上の上司が7月から東京に転勤になってしまいました。この上司も家に帰れば小学生2児のパパで、キャンプやスキーにもよく出かけ、それをお互いに報告しあう仲でした。転勤に伴い府中に転居になったのですが、収納がないのでキャンプ道具は名古屋の実家に置いていく、つまりキャンプに行きたくても行けないことになってしまいました。

そんな上司とその家族を気の毒に思っていたら、フッと私の脳裏を掠めたものがありました。

私にはまだ、完全に失ったものは何ひとつない。キャンプだって、手元に道具があるんだし、この4ヶ月精神的に辛い思いをしてきたのだから、お盆の3日間を自分の大好きな場所で、ひとり贅沢に休息したって罰は当たらないよね。

ならば、せっかく予約も取れているのだから、例年通り フレンドパークむかわ に行こう!

そう決めました。結婚前はデリカ仲間や会社仲間とのキャンプ、結婚後は家族でのキャンプが当たり前になっていましたが、ひとりキャンプ(こういうのをソロキャンプというのですかね?)に出かけてみよう、と。クルマでひとりPキャン旅をしたことはありますが、ひとりテントは初めてです。

実は昨秋買ったばかりで未使用のドームテントとメッシュタープがあるのですが、さすがに大きくてひとりでの設営は難儀。それにひとりでそこに寝るのは、ぬいぐるみの「ぷーちん」を連れていっても寂しすぎます。

そこで、ボーナスが出たら1〜2人用のテントを買おうと思い、スポーツ用品量販店を巡ってみました。

ひとりで10分程度で設営できて、耐水圧1000mm以上、軽量コンパクトであり、雨天時には昨シーズンまで使っていたヘキサタープの下に設営することができること、予算5千円程度が条件。

今までの私の傾向からいくと、サウスフィールドのシリーズが順当なのですが、展開した状態の展示品がありませんでした。

他のアルペン系店舗や、サウスフィールドへの拘りを解いてヒマラヤにも行きましたが、なかなかこのサイズのテントのディスプレイってないんですね。

カタログやネットで写真は見れますが、実際の展開状態を見て触りたいのです。どこか見れるところはないかなぁ…。

ワンタッチで設営できる便利なテントもあるようですが、実際の展開性や撤収性、耐久性はどうなんでしょうね?

いずれにしても、ファミリーで賑わうキャンプ場にソロで出かけるというのは、今の私にとっては相当な勇気と覚悟がいることです。もしかしたら昨年までを思い出して涙するかもしれません。

でも私は行きます。私と娘たちの大好きな場所。空気。景色。山。川。

食事はひとりだもの、レトルトのカレーやラーメンだっていいじゃない!

いつか、この聖地を独り占めしてキャンプした、ということを妻や娘たちに思い出として伝えることができる日が来ると信じています。

Posted by アクアシルバー at 22:40キャンプの話題

2013年06月17日

三菱スターキャンプ2013

久しぶりの開催ですね。

今回も関東エリアの販社限定なのかなぁ…。

昔、三菱がパジェロやデリカでやRVRで元気だった頃は、ほぼ全国で開催していましたね。

ワタシが初めてキャンプを始めたのも、岐阜めいほうスキー場で行われたこのイベントでした。その翌年は長野の日和田高原だったかな。

楽しそうだなぁ…。行きたいなぁ…。

Posted by アクアシルバー at 22:22キャンプの話題

2013年06月16日

両親の誕生日と父の日

今日、6月16日は母の誕生日。

そして、父の日。

明日、6月17日は父の誕生日。

二人の誕生日を合わせて、生デコレーションケーキでお祝いしました。あ、ろうそくの数は気にしないで下さい。

茶色いのは、「かんばれ大黒柱」という、父の日特別仕様のケーキです。ネクタイを締めた小動物の飾りがカワイイ!これはもちろん、我が家の家長にプレゼントです。

逆風真っ只中の当家ですが、少しでも心穏やかに、少しでも事態が良い方向に向かい、両親の心の負担が減ることを祈らんばかりです。

そして、ワタシの愛娘たちも、どこかで「おめでとう」と囁いていてくれると信じています。

Posted by アクアシルバー at 23:38家庭の話題

2013年06月16日

志賀高原・軽井沢の旅(2013.5.3~4)

今年の大型連休は、いつもお世話になっている叔母を連れての旅行となりました。この春先から疲れ果てた心身をリフレッシュしたく、宿も3ヶ月前の予約開始当日に押さえてあったので…。

2013年5月3日

名古屋を早朝5時半に出発。中央道の恵那峡S.Aで朝食をとり、岡谷J.C.Tで少々渋滞に遭遇しましたが、ほぼ順調に長野道の梓川S.Aに到着。

雪が残る北アルプスが綺麗です。

姨捨S.Aでは、善光寺平の景色や飯綱山の残雪を眺めながらソフトクリームを食べます。茶色のは普通のチョコ味ではなく、七味が入っていてちょっとピリッとします。

上信越道の小布施P.A付近では、平行して流れる川の堤防に植えられた桜並木が見事に満開でした。

信州中野I.Cを出てR292を志賀高原へと向かいます。途中で立ち寄った「道の駅北信州やまのうち」の周辺は桜や桃(あんずかな?)の花が見頃を迎えていました。

志賀高原に向けてさらに高度をあげていくと、だんだんと雪山が迫ってきます。名古屋はもう初夏の陽気だったのに、ここには冬の名残が。路肩にも雪が出てきます。横手山(かな?)背景にD:5の後ろ姿をパチリ。

発哺などのスキー場ではたくさんのスキーヤーやボーダーが、滑り納めを楽しんでいました。雪の上にテーブルを広げてランチをしているファミリーやグループも多く、羨ましい限り。

そんな風景を左右に見ながら横手山ドライブインに到着。こんな雪の中を縫ってD:5は登ってきました。クルマの外気温計は何と1℃!

この横手山ドライブインのカレーライス、景色もよいこともあり、なかなか美味しくいただきましたよ。

さらにさらに高度を上げて走っていくと、まるで立山黒部アルペンルートのような雪の大谷が出現!写真が撮れなかったのが残念ですが、道の両側におよそ5mあろう雪の壁がそそり立つ姿は圧巻でした。そう、この区間は冬季通行止めが4月末に解除されたばかりの豪雪地帯なのです。

そんなわけで、ここが日本の国道で最も標高が高い渋峠。2172mです。

志賀草津道路に別れを告げて、白根から万座に下ります。先程までの雪景色とは一転、硫黄の吹き出す谷が現れます。

万座ハイウェーを、高原野菜で有名な嬬恋村へ走り、万座・鹿沢口駅から日本ロマンチック街道に入ると、正面には今なお噴火活動の続く浅間山が正面に見えます。

約300年前の浅間山の噴火で流れ出た溶岩がゴロゴロした奇怪な光景の鬼押出し園を散策。

浅間山観音堂を参拝して、次は白糸の滝へ。落差3m、幅70mほどの、本当に白糸のような姿の滝です。滝の水源は数十年前に浅間山に降った雨水が浸透しているそうです。富士の白糸の滝とは全く趣が違います。

ここに来たら定番の岩魚の炭火焼きをいただきます。

白糸の滝からは、渋滞を承知で三笠通りから旧軽銀座へ。夏にら白樺並木がきれいなのでしょうが、今はまだやっと芽吹いたところ。

それにしても軽井沢駅付近の渋滞は激しく、クルマを止めるところも満車だったので、旧軽の散策はパス。そのままR.18に出て小諸方面に走り、叔母のお薦め「追分けそば」へ。しかし閉店時間が何と16時…。ほんのタッチの差で間に合いませんでした。

で、中軽井沢付近で偶然発見した「かぎもとや」というそば屋さんへ。中に入ってビックリ!何と明治3年創業の老舗で、壁にはギッシリと有名人のサイン色紙が貼られています。中にはワタシの大好きな山崎努氏も。

天ぷらざるそばを食べましたが、ワタシの中で1、2に入るほどの絶品でした。あとで知ったのですが、けんちん汁も有名なんですね。ちょっと心残り…。

その後は軽井沢プリンスショッピングプラザ(軽井沢アウトレット)へ。池に映る夕暮れの浅間山がきれいです。

ちょうど、二人の娘の誕生日が近いので何かないかと探していたら、ナイキのお店でカワイイ配色のスニーカーを発見!しかも姉妹でお揃いで履けるサイズがあったので、これに決定!

しばらく色々なお店を見て歩いた後、21時半頃、今夜の宿である「旅籠屋軽井沢店」にチェックイン。素泊まりの自動車旅行者向けのホテルですが、オーナーさんの感じもよく、部屋もきれいで大満足。キングサイズのベッドで旅の疲れを癒します。

2013年5月4日

翌朝撮影の旅籠屋軽井沢店の様子です。素泊まりとはいえ、朝はパンとコーヒーとジュースを自由にいただくことができます。暖炉のあるラウンジで、オーナーに観光ルートのレクチャーを受けてチェックアウト。この旅籠屋さん、全国各地にあるのでクルマで旅行の際にはまた利用したいですね。

今日は中軽井沢周辺からスタート。星野リゾートグループが近年開発した観光施設が立ち並びます。まだ9時だというのに、もう観光客が出てきています。クルマだけは何とか駐車場に止めれました。

川のせせらぎに、何となく遅めの春を感じますね。

最初に歩いて軽く山を登って向かったのが石の教会と内村鑑三記念堂。ちょうど結婚式の最中で、しばらく見学を止められてしまいましたが、それが終わるとガイドツアーをしてくれます。平たい石を積み重ねたアーチ型の教会は厳かな雰囲気です。挙式直後の祭壇も最前列席で見学できました。撮影は禁止でしたが…。

記念堂にある、内村鑑三の書簡や資料が展示してあります。

星野リゾートのシャトルバスでハルニレテラスへ移動。軽井沢らしさにこだわった、新しいショップが並ぶ施設です。

その中にある「村民食堂」でランチ。ここは事前に妹がお薦めの店として紹介してくれていました。

軽井沢ポークのランチをいただきました。

ハルニレテラスではネイチャーツアーもやっていて、ハンモックで遊ぶこともできます。

お店はこんな感じで並んでいます。雑貨屋さんやそば屋さん、ジェラート屋さん、和菓子屋さん、ワイン屋さんなど魅力的な、そして旧軽地区とはまた違ったハイソな感じのお店たちです。

最後に丸山珈琲をテラスでいただき、ハルニレをあとにします。

と、ここで叔母が何と「小作のほうとうが食べたい」とタマゲタことを言い出します。まあ、大まかに軽井沢のハイライトは見学したので、ご要望に応えるべく帰路のルートを大幅変更。軽井沢から小諸を経て、R.141で野辺山高原経由で清里を目指します。

意外に順調に走ってきたので、夕飯にはまだ早いということで、毎年夏にキャンプ帰りに立ち寄る「まきば公園」へ。じゅんじゅん、ここの草原を走るのが大好きだったなぁ…。

で、ほうとうの「小作」清里店に到着。

やっぱりいつもと同じ、豚肉ほうとうをいただきます。

ここまできたら、やはりワタシにとっての聖地「武川」に立ち寄らないわけにはいきません。須玉から山越えして、釜無川を渡り、いつもの牧原交差点から大武川の河原へ。残雪の駒ヶ岳がぼんやり見えます。

この夏も、「フレンドパークむかわ」のキャンプ予約をしてあるのですが、果たして家族で来ることができるのだろうか…。

などと雑念を抱きながら、フレンドパークむかわ、篠沢大滝、ビッグランドのキャンプ場を道すがら見回り。どこもテントとタープの花がたくさん咲いていて羨ましい限りです。食鮮館エブリのある道の駅はくしゅうも混雑していたので、恒例のお米ジェラートはお預けに…。

そのままR.20を諏訪まで走り、中央道へ。途中小黒川P.Aで長めの休憩を取り、その後は渋滞の解消した中央道を名古屋までノンストップで走行。22時すぎ、叔母を送り届けて無事に帰着しました。

今回の1泊2日の走行距離は765.3Km。平均燃費は10.3Km/Lでした。

Posted by アクアシルバー at 00:41旅行日記

2013年06月09日

お揃いのD:5 納車!

高校1年からもう27年ものお付き合いになる友人の ゲンちゃん のデリカD:5が納車になるというので、立ち会いに行ってきました。

ってか、S社勤務の人間が立ち会いっていうのも何か変なのですが…。

大型連休直前に、ゲンちゃんから「D:5が気になってるんだけど」との相談を受け、それならとワタシのお世話になっているディーラーと担当者を紹介。というよりも何故かワタシのペースでトントン拍子に商談が進み、決算期でもあり得ないような値引き条件が出たので即決契約。

それからほぼ1ヶ月半の今日、納車となりました。

ディープシーグリーンにフロントアンダーバー、スポーティーグリル、リヤにはD:5エンブレムとスペアタイヤカBAR、リヤスポイラーなど、何となくワタシのD:5に似た雰囲気。

でもオーディオビジュアル系やバックカメラ、コーナーセンサーなどはゲンちゃんのD:5の方がおカネかかってます。

どうやら納車になる前からコソコソとネットでパーツを買っている気配があるので、どんなD:5に仕上がっていくのか、とても楽しみです。

そうそう、高校からのゲンちゃんとの共通の友人も、シルバーのD:5に乗っています。あとはもう一人、同じく高校からの友人であるポンちゃんがD:5に替えたとしたら、仲良し4人、お揃いのクルマということになります。

ともあれ、D:5は本当に飽きのこない秀逸なクルマです。いいもの長く大事に乗って下さいね。

Posted by アクアシルバー at 15:26クルマの話題

2013年06月08日

次女 りこりん 3 歳の誕生日(2013.6.8)

りこりん、3歳のお誕生日おめでとう!

パパやじいじ、ばあば、ノンノン、リッチからのプレゼントは無事に届いたかな?

お庭で育った6月の花を生けて、ケーキでお祝い。りこりんのお友達だったぬいぐるみの ぷーちん たちもお祝いしていますよ。

りこりん が生まれたのは水曜日でした。15時頃、会社の事務所で仕事をしていたところ、破水したのでワタシの母と産科に向かうとの報。すぐに仕事を切り上げ都市高速を激走し、産科に到着。

陣痛がまだ弱いので、妻を産科に残し一時帰宅。着替えて腹ごしらえをして産科に戻ると既に妻の陣痛間隔が短くなって息も絶え絶えでした。

慌てて看護士さんを呼ぶといよいよ分娩室へ。この分娩室、マリンブルーの照明でスクリーンにイルカの親子が泳いでいる映像が流れています。しかも持参した好みのCDをBGMに出産するのです。

二人目ということでスムーズな安産でした。この日まで性別は聞いていませんでしたが、お腹の出っ張りが尖っていたので男の子だと思っていましたが、女の子でした。

その後、姉となった じゅんじゅん とご対面。その時の嬉しそうな じゅんじゅん の顔は今でも忘れられません。

そんな りこりん もキャンプデビューとゲレンデデビューを果たし、今年は七五三のお参りもあります。

りこりん、七五三のお祝いは絶対一緒にできるようにしようね。

りこりんのことが大好きなパパより。

Posted by アクアシルバー at 19:38家庭の話題

2013年06月03日

熱田神宮

我が家に吉報が届きますように…。

家族皆んなが仲良く幸せに暮らせますように…。

もうこれ以上、両親、妹、親戚、勤務先、友人、知人に心配をかけずに済みますように…。

そんな想いで熱田神宮を参拝しました。

過去、家族でお参りした寺社仏閣、さすがに神戸や奈良や鳥取、静岡までは行けませんでしたが、自宅から行ける範囲は全てお参りしたつもりです。

どうかこの想いが伝わることを願わんばかりです。

Posted by アクアシルバー at 12:35家庭の話題