ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月26日

砥峰高原・竹田城にドライブ(2014.10.25)

職場の人たちと「大人の遠足」に行ってきました。

今回の目的地は 兵庫県 の 砥峰高原 と 竹田城です。

エブリイワゴン に乗り合わせて、7時25分に 名古屋 を出発。名古屋高速 で 一宮、名神 で 米原、北陸道 で 敦賀、さらに7月に開通したばかりの 舞鶴若狭道 を経由します。

三方五湖P.Aで小休止。

天気は上々です。

でも、何となく微妙な景観。

春日からは 北近畿豊岡道 へ。さらに 和田山 からは 播但道 で一気に 神崎南 まで走り、砥峰高原 のある 神河町 に到着。

神河町 といえばこのお嬢ちゃんの故郷。

能年玲奈 ちゃん。21歳、A型、蟹座♋。

ちょうど正午を回ったところなので、お昼ごはんにします。同行の カジラ君 のリクエストで、寺前駅 の前にあるこのお店。

昨年秋にも立ち寄った 余田屋。ここの 銀の馬車道ラーメン が 柚子味 で美味しいの。

もう一人の同行者の ツマちゃん は おでん定食。これも美味しかったそうです。

店内に、能年玲奈 ちゃんの写真集や雑誌の切り抜きがいくつも貼ってあり、ちょっと気になったので マスター に聞いてみるとデビュー前の 能年玲奈 ちゃんが時々食事に来ていたのだそうです。

お腹が満たされたら 砥峰高原 に向けて出発。市川 の清らかな流れを見ながら高度を上げていくこと20分で到着。しかし駐車場待ちの渋滞…。

昨秋に来た時は既にススキも枯れ果てていましたが、今日は ススキ祭 を明日に控え大盛況。

中腹の東屋から眺めた麓の風景。

ちょっと聞こえてきた話では、今年のススキは例年より少なくて背丈も低いんだとか。

国道312号線を北上して次に目指したのは 日本のマチュピチュ と称される 竹田城址。今回 ツマちゃん が 一番楽しみにしていたところです。

雲海は早朝しか見れないので諦めるとして、夕日に映えるその全貌を眺めることができる 立雲峡 に向かったものの、何と登山道が工事で通行止…。

急遽、竹田城址の近くにある 山城の郷 まで移動。しかし、そこから城址に行くバスは16時で運行終了…。万事休す。

この程度にしか見えません。

う~ん、残念至極。

帰路は、中国道 に出て 吹田 から 名神 で帰るつもりでしたが、宝塚 で事故渋滞との報を受け、急遽 北近畿豊岡道 を 春日 まで戻り往路と同じルートをとることにしました。

それにしても 舞鶴若狭道 は ガソリンスタンド も レストラン もありませんね。殆んど対面通行で灯りも殆んどありません。

北陸道 に入り、賤ヶ岳S.A でやっと夕食。ひれかつ定食 です。

食後は コーヒールンバ の アイスコーヒー。

こうして21時40分頃無事に帰着。解散となりました。

今回の走行距離 719km、平均燃費は 12.4Km/L でした。

Posted by アクアシルバー at 22:58ドライブ日記

2014年10月21日

デリカD:5

デリカD:5のカタログが新しくなっていました。

スマホ向けサイトも更新されていて…。

この写真だけで四季を表していますね。桜の花弁、青空、紅葉、雪。

いつまでも飽きずに長く乗れるのは、歴代デリカのアイデンティティー。

志し半ばで手放してしまったけど、またいつかデリカに乗りたいと思います。

カッコいがっだなぁ…。

Posted by アクアシルバー at 14:00クルマの話題

2014年10月15日

尾白川リゾートでキャンプ(2014.10.11~12)

9月の3連休に続き、またまた 山梨県北杜市白州町 にある、尾白川リゾートオートキャンプ場 に行ってきました。

当初は2泊3日の予定で秋キャンプを堪能するはずでしたが、「スーパー台風」と言われた19号の接近に伴い1泊2日に短縮しての出撃です。今回は従兄も一緒ですが、起点が離れているのでクルマは別々…。

2014.10.11(土)

自宅を6時25分に出発。台風の影響もなく、穏やかな朝です。

中津川で事故渋滞にハマって40分のロス。遅れを挽回すべく、諏訪湖S.Aまでノンストップ。

いい天気だ~。

駐車場には、御嶽山の捜索から戻る途中の 緊急消防援助隊東京隊 の姿も。お疲れさまです。

諏訪I.Cを出て、いつもの デリシア で買い出し。途中の ケルンコーヒー にも立ち寄って、ドリップ式の 白州ブレンド も調達。

11時40分頃、尾白川リゾートオートキャンプ場 に到着。

自称「管理人見習い」の実質管理人さん(ややこしいのでこの際 管理人さん に統一します)に「ただいま~」と挨拶し、受付すると衝撃の事実が判明。

「台風でキャンセルが相次ぎまして、今夜は 常連のKさん と アクアシルバーさん の2組だけです」。

はぁ、どおりでガラガラなはずだわ。

さらに…。

「そういうワケで、今夜は生ビール10Lをサーバーで冷やして振る舞います!飲み放題です!」

何ちゅうキャンプ場やねん!相変わらず楽しい肝っ玉母ちゃん風な管理人さんです。

しかも「好きなサイトを広々と明日の夕方までお使い下さい」とのこと。料金も思いつき価格のようにサービスしていただきました。

尾白川沿いの区画サイト

を抜けた一番奥にある、普段はグループ用のサイトを使うことにしました。このキャンプ場で、一番明るくて広々したフリーサイト風のところです。

ちょうど設営を始めたところに、毎年お盆休みのキャンプをご一緒している ヒロシッチさん が 次女の大きいおチビちゃん を率いてやってきました。

本当は泊まりのはずだったのですが、迫り来る台風によりスケジュールの変更が入ってしまったそうで、残念ながら日帰り…。

何が残念って、アナタ生ビール飲み放題に参加できないですよ!

そんなこんなで設営完了。

ハロウィンも近いし、ちょっと飾りつけを。

落ちついたところで昼食。デリシア で買ってきた ソースかつ丼(小) と キリンフリー。

気温は20℃。快適です。せっかくだから 尾白川 で足だけ浸かってみましょう。

冷たいけどキンキンではありません。

みんなで小魚をすくっています。

ん~、アブラハヤ の稚魚かしら?小さなカニもいます。何故にどんぐり?!

日暮れの早い時期になったので、ちょっと早目に夕食の支度に入ります。

その間に、いつのまにか仲良しになっていた 中年従兄 と 大きいおチビちゃん は、キャンプ場内に落ちている どんぐり の採取中。

どうするの、この夥しい数の どんぐり たち…。あとで調べたら、この どんぐり は食用可らしい。甘い部類なので、ごはんと一緒に炊くと美味しいみたい。

そうこうしている間に、管理人さんが場内で拾った 栗 を持ってきてくださいました。3等分してみんなのお土産になりました。

で、夕食の完成!

豚肉かぼちゃほうとう と 飯盒栗ごはん。どんぐり でもなく、さっき頂いた 栗 でもありません。下準備してある 栗ごはん用のパック栗 を利用しました。

ヒロシッチさんからの つくね串 と 茹で落花生 も美味しくいただいたのに、写真が飛んでいました…。

夕食のあとは、焚き火をしながらしばし歓談。そうそう、願掛けで1年7ヶ月ほど断酒をしていたワタシですが、とりあえず成就できたので、ついにこの日、皆さんの前で飲酒を解禁いたしました。

19時半頃、ヒロシッチさん は 大きいおチビちゃん を率いてキャンプ場を後にしました。このキャンプ場を気に入っていただけた様子。また来シーズンご一緒しましょうね!

その後、管理人さんご夫婦 と、今夜のもう一組のキャンパーで在られます Kさんご一家 と一緒に焚き火を囲んで談笑。

Kさんがチョイスされたちょっと懐かしい歌謡曲をBGMに、管理人さんから頂いた断酒解禁祝いの 白州 を飲んでまったり過ごしました。

だんだん気温が下がってきて、22時にお開きとなりました。

月も星も綺麗です。暖かくして寝ることにしましょう。おやすみなさい。

2014.10.12(日)

おはようございます。6時半にテントを出ました。

今朝は薄曇りです。8℃ぐらいまで下がりましたが、そう寒いと感じない朝です。

台風はまだまだ遠くにいるようで、今日も天気はもちそうです。

朝食はキャンプの定番、牛乳パック で焼き上げる ホットドック。

牛乳パック に点火すれば程よい焼き加減になったのに、焚き火の中に投入したものだから黒焦げに…。

食後はのんびりと大物だけ撤収し、白州や武川をぶらりと巡ります。

いつものように 篠沢大滝、ビッグランド、三景園 の各キャンプ場を見て回りましたが、台風にも屈せず今夜も泊まると思われるキャンパーがけっこういました。

フレンドパークむかわ にも立ち寄り、小池支配人としばし雑談。お土産に 蒸かした栗 をいただきました。

何度も来ているのに、こんな掲示があったとは…。

キャンプ場に戻るともうお昼。昼食を作ります。

定番の コンミートの和風パスタ。

と、昨夜調理し忘れた サンマの塩焼き。

いつも思うけど、サンマって ボーイング777-300
に似ていません?

台風さえ来なければもう1泊できたのに、と残念な気持ちを抱きつつ16時に撤収完了。

最後に、尾白川リゾートオートキャンプ場 の管理人(見習い)ご夫婦と息子さん、常連キャンパーKさんの息子さん、従兄、ワタシで記念撮影(掲載もOK!)。

また来シーズンお世話になることを約束して、キャンプ場を後にしました。

従兄は愛車 ヴォクシーG's で富士山周遊車中泊の旅に向かいました。台風、気をつけてくださいよ!

一方ワタシは、夕陽の傾く 甲斐駒ヶ岳 を眺めながら名古屋への帰路に就きました。

道の駅のはくしゅう で 自分土産 に エムワンのアップルパイ を買い、

諏訪湖S.Aで さくら丼 を食べ、

恵那山トンネル で事故渋滞に遭いながら、

21時半頃、名古屋の自宅に無事帰着。

今回の総走行距離 520km、平均燃費は 12.6Km/L でした。

さて、これから片づけをして台風対策をして寝ましょう!

Posted by アクアシルバー at 13:18キャンプ日記

2014年10月08日

緊急消防援助隊

仕事で浜松に向かう途中の東名高速で、このような車両をあちこちで見かけました。

緊急消防援助隊 静岡隊(しかもデリカD:5)。

御嶽山噴火の救助活動から本拠地に戻る途中だそうです。

写真は浜松市消防局ですが、静岡市消防局の車両も見かけました。

赤色灯を回して、現場に向かう車両ともすれ違いました。

東日本大震災の時にも見かけましたが、災害現場の過酷な任務に頭が下がります。

お疲れさまです。

Posted by アクアシルバー at 12:38いろいろな話題

2014年10月07日

どうなる3連休

今週末は体育の日の3連休、ということで 尾白川リゾートオートキャンプ場 に繰り出し、今シーズン最後のキャンプを楽しむ予定なのですが…。

また台風が狙ってきましたね。しかも昨日の18号と似たようなコースで…。

直接的な影響はまだなさそうですが、日本付近に前線が発生すれば早くから雨の心配も出てくるワケで…。

困っております。

さて、今朝は台風一過の秋晴れで、我が家からも木曽の御嶽山が見えていました。

直線距離で100km離れているのに、噴煙が立ち上っているのが見えました。

捜索活動が捗ることを祈ります。

Posted by アクアシルバー at 13:24キャンプの話題

2014年10月02日

上半期の慰労会

今年度も折り返しに差し掛かり、職場の同じ部署のメンバーで上半期の慰労会を開催しました。

場所は 名古屋東急ホテル の モンマルトル 。

サラダバー と スイーツバー の付いた、ローストビーフ食べ放題 のコース。

月初のウィークデーのためか、ほぼ貸切り状態。

サラダバー のコーナーには、パン はもちろん トウモロコシのポタージュスープ も。

オードブル。

そしてメインの ローストビーフ。カリフラワーとブロッコリーのマッシュ添え。

食べ放題と言っても、サラダやスープを食べているのでそうそう食べれるものではありません。

せいぜい2皿が限界…。

でもやっぱり スイーツ は別腹です。女子、喜ぶ。

最後は我々のためだけに回っていたような チョコレートファウンテン で締めました。

たまにはいいですね、こんな慰労会も。

次回からは 美食倶楽部 に名称変更だそうです。

Posted by アクアシルバー at 20:35美味しい話題