ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2015年07月27日

山ぶどうチューハイ

千種のAEONの酒類コーナーで発見しました。



岩手県久慈市産山ぶどうを使用した「山ぶどうチューハイ」。



今年の1月から販売していたなんて、全然知らなかったわ~。

他人より少しは久慈市のことを知っているつもりでいたけど、「まだまだあまちゃん」でした。

このチューハイ、たくさんの氷を入れて飲んだら、後味スッキリで美味しいです。  


Posted by アクアシルバー at 23:26美味しい話題

2015年07月21日

能登半島へドライブ(2015.7.19)

海の日の3連休、お得意の「道の駅Pキャン」で能登半島を巡る旅を企てていましたが、台風11号の接近で中止。

でも、連休初日に台風は過ぎ去ったので、中日の19日に日帰りで能登半島一周のドライブに出かけました。

名古屋から日帰りで能登半島を一周…よい子は真似しない方が賢明かも。

午前4時、夜明け前に名古屋を出発。どんより蒸し暑い朝です。

名神高速 から 東海北陸道 に入り、6時前に ひるがの高原SA に到着。持参した朝食を食べます。



大日ヶ岳 や 白山 は厚い雲の中。



その後も順調に走り、能越道 から のと里山海道 に進みます。



別所岳SA で小休止。2度揚げして食べる おこぜ などが売られています。





9時半には 輪島市 の 大沢地区 に到着。

ここは、現在放送中のNHK連続テレビ小説「まれ」のロケ地です。





まれ の一家がやがて移り住むことになった 民宿桶作。





外浦村役場。



よく出てきた神社。



もともとこの地区は、高さ3m程度の ニガ竹 を隙間なくびっしりと立て掛けた垣根で日本海の風雪から住まいを守る 間垣の里 として知られていたそうです。





間垣の内側に住居や民宿などがあります。



「まれ」のオープニングで、この 大沢地区 の空撮映像が登場します。



大沢地区 から 輪島市街 に向かう途中にあった ゾウゾウ鼻。



右側の岩場が ゾウの鼻 に見えることに由来するようですが、どうなんだろう?



道の駅輪島 に到着。ここまで来ると、至るところに「まれ」のポスターや関連グッズが置かれています。





「まれ」仕様の 輪島塗のお箸。



輪島の市内を散策してみましょう。



軒先の ほおずき も輪島塗?



まだ 輪島朝市 が開いていました。



観光客で賑わっています。



輪島塗のお店。お店の名前が他人事とは思えません(わかる人だけわかるかな?)。どうやら「まれ」のヒロイン 土屋太鳳 ちゃんも来店したらしい。



ホタルイカの沖漬け や 岩のりの佃煮 などを買って、朝市通りの端まで来ると えがらまんじゅう のお店が。



クチナシで黄色く染めたご飯粒に覆われたこのおまんじゅう、実に美味し!

「まれ」に出てきた いろは橋。



その近くにあった お食事処まつおか でお昼ごはん。



日替り海鮮丼のランチです。これで¥1200は大満足。



食後に訪れた マリンタウン では 輪島あわびまつり を開催していました。ちなみに後ろの建物は ホテルルートイン輪島 です。



輪島海女ブランドの アワビ や サザエ をPRするイベント。



破格で海産物を購入でき、さらに巨大なテント下に設置した七輪で焼くことができます。

御陣乗太鼓 の実演もありました。



どういう訳か、大阪からこのこの子も来ていました。



午後からは 能登半島の先端 に向けて出発。半島の北海岸に沿って走ります。

最初に現れたのは 白米千枚田。



大小1004枚の田んぼから成っています。夏空と緑の田んぼ、青い海のコントラストが鮮やかです。







千枚田は下から見ると夏山状態。やはり上から見るものです。



隣接する 道の駅千枚田 ではこんなメニューも。かかし や えがらソフト が気になりますが、満腹で食せず…。



続いて立ち寄ったのは 道の駅すず塩田村。ここも「まれ」で登場します。





大きな塩釜!太陽の熱で、目玉焼きが焼けそうな熱さになっています。



揚げ浜式製塩 の体験も可能です。





製塩所の裏手の海岸。こんなキレイな海水を汲み上げて塩を作ります。



そしてしばらく走り、能登半島の最先端 禄剛埼 に到着。



少々キツい坂道を歩くと見えてくるのが 禄剛埼灯台。









灯台や展望台 お約束の距離看板。





やや強引と思われる 日本の中心 の碑。岐阜県の美並も日本の中心を謳っているような気がします。



さて、今度は半島の南海岸に沿って折り返し。珠洲の市街地に向けて走ります。さっきまでの青空は、すっかり見えなくなりました。

道の駅すずなり館。廃止となった のと鉄道珠洲駅 を改築利用しています。これぞ駅!って感じ。





本日最後の立ち寄り処、見附島。



えんむすび~ち、とも呼ぶらしく。



でも、正面から見た姿を冠した 軍艦島 のほうが馴染みがあります(長崎の軍艦島とは違います)。



17時、名古屋に向けての帰路に就きます。広域農道を経て 能登空港 から のと里山海道 に入り南下します。

実はこの時点で、少々不安を覚えていました。このまま走り続けると、夕食を食べるところがないのです。

取りあえず七尾まで走って市街地に出てみましたが、繁華街は道路を通行止にしてお祭りを催していて、飲食店のありそうなところに近づけません。

ならば一気に 高岡 まで走り、飲食店を探すことにしましたが、国道8号線にも気の利いた飲食店は見当たらず…。

そのまま 小矢部IC まで走り、北陸道に入って最初の 小矢部川SA で夕食を食べることにしました。



オーダーしたのは 富山味紀行。ますの寿司、白エビとマスのすり身のあんかけ、白エビのかき揚げ、ホタルイカの酢味噌和え、小うどん がついて¥1150。空腹だったこともあり、美味しくいただきました。



20時40分、小矢部川SA を出発し 北陸道 から 東海北陸道 へ。途中、ひるがの高原SA で コーヒー を飲んで小休止したのみで、あとは快調に走ります。

名古屋には23時半過ぎに到着。富山からほぼ3時間で帰着しました。

本日の走行距離は 833km。平均燃費は11.6km/L。



恒例、今回のお土産のコーナー。



塩ワッフルクッキー(まれ仕様)、「まれ」クリアファイル、塩まんじゅう、奥能登揚げ浜塩、、ホタルイカの沖漬け、岩のりの佃煮。

奥能登へは1986年の家族旅行、2000年のキャンプ以来のドライブでした。高速道路が延伸したり、有料道路が無料になったり、空港ができたり、新幹線が開業したりと、とても交通網が便利になっていました。

おかげで名古屋から日帰りもできるようになったのですが、せっかくなら1泊してゆっくりと巡りたいものです。

日帰りで833kmを走っても殆んど疲れを感じさせない エブリイワゴン も、なかなか大したものです。  


Posted by アクアシルバー at 16:10ドライブ日記

2015年07月20日

生うに到着

通販で注文していた 生うに が届きました。



岩手県洋野町産の 瓶詰め生うに です。

♪海の底 自由に歩く 南部潜り 洋野町♪

年に1度の贅沢。生うに丼にしていただきます!  


Posted by アクアシルバー at 19:34美味しい話題

2015年07月17日

エブリイワゴンの燃費

我が愛車の給油は、殆んどセルフスタンドで行っています。毎回、給油口からガソリンの液面が見えてくる位置まで給油します。

そしてその都度、ナビの燃費計算機能を利用して平均燃費を割り出します。

その直近の燃費データがこれです。



急に蒸し暑くなった今週から、急に燃費が悪くなりました。エアコンをAUTOの25℃設定でこの数値です。

軽でこの燃費は果たしてどうなんだろう?以前乗っていた デリカD:5 と大して変わらない、というかむしろ悪い?!

エブリイワゴンの オーバードライブ付4速AT にはロックアップ制御がありません。たぶん、色々な理由かあってロックアップ制御がないのでしょうが、これが燃費に悪影響を及ぼしているのでしょうね。

もう少し何とかならないのかしら?せめてコンスタントに12km/L以上をマークしてくれるといいのですが…。  


Posted by アクアシルバー at 22:25クルマの話題

2015年07月16日

行きたかったなぁ…

今年の春先から情報は入っていましたけど…。



9月に行くので今回は自重します。

でも行きたかったなぁ…。  


Posted by アクアシルバー at 18:20あまちゃん

2015年07月11日

B-1グランプリ食堂

東京の 秋葉原 に B-1グランプリ食堂 がオープンしたそうです。



何となく 屋台村 っぽい感じに見えるのですが、常設なのかしら?

どうやら 久慈のまめぶ汁 も食べることができるようです。

8月に上京する用事があるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

八戸のせんべい汁 も 北上コロッケ もあるみたい。浪江の焼そば も食べてみたい。でも1度で制覇は無理だなぁ…。

http://www.jrtk.jp/b-1gp/

あら、何故か東北のものばかりに目が奪われてる!?  


Posted by アクアシルバー at 10:52美味しい話題

2015年07月03日

やる気はあるのか?

昨夏に続いて名古屋の栄で開催されている みちのく食堂 ですが…。



何というか、お粗末感極まりない。

殆んど 冷凍食品感 レトルト食品感 が漂っていて、手作り感は皆無に等しい。

生ウニも1個千円。久慈じゃ500円だったし、東尋坊でも500円だった。

先日も まめぶ汁 を食べたくて寄ったのに「入荷していません」。今日も「ありません」。

ソフトクリームも既製のどこにでもあるメーカーのものっぽい。東北なら乳業メーカーの宝庫だろうに。



三陸鉄道 の 恋し浜駅 の ホタテ絵馬 のコーナーもあったけど、震災学習列車PRのチラシ などは雨に打たれて溶けかかっていたわ。これ、三陸鉄道から委託されてやってるのだから、しっかり管理しないといけないんじゃないですか?

全く残念感の拭い去れないイベントです。真の東北地方好きや、東北グルメ好きは寄りつきそうにありません。

これが名古屋市の公式サイトにも載っているから情けない。

世間が許しても、北三陸久慈ふるさと大使のオラが許さん!!  


Posted by アクアシルバー at 23:50いろいろな話題

2015年07月01日

トヨタ博物館

先日、トヨタ博物館で開催されていている クラウン60周年記念展 に行ってきました。



入口にいきなり展示されていたのは クジラクラウン の前期型。



このクラウンのトミカ、2台持っていましたよ。マイナーチェンジ後のほうが好みでしたけど。



1971年生まれのワタシには、この クジラクラウン 以降のモデルしか記憶にありません。なのでこれより前のモデルは見てもよくわからないので割愛…。

と言いつつも、これは見たことがある!子供の頃、近所の麻雀屋さんによく止まってたわ。





当時はオートマチックのことを トヨグライド と呼んでいたのも思いだしました。

クジラクラウンのステーションワゴン。リヤの横長楕円な形が後の セプターステーションワゴン のモチーフになったと聞いています。



いすゞフローリアン に換わって、この型のクラウンタクシーが増殖しましたね。この時代はまだタクシーか新聞社の旗を立てたクラウンしか見なかった気がします。



前期型は3分割テールランプですが、後期型の 冷奴 のような2分割テールランプのほうが好みです。



この白いのはよくわかります。親戚が「セダンロイヤルサルーン ラウンジシート 6人乗 シルバー 」という稀少な仕様に乗っていました。



その親戚は、DOHCになったこの後期型にも乗っていました。もちろん、稀少な仕様で。この当時、ウチの父は 初代セリカXX2000G でした。

これは言わずと知れた「いつかはクラウン」。後期型ですね。



当時ワタシは中学3年生。2000スーパーチャージャーロイヤルサルーンの、ムーンルーフ・Sパッケージ付きのパールツートーンに憧れました。例の親戚は、中期型の ハードトップ 3000ロイヤルサルーンG のパールツートーンに乗っていました。

その後のクラウンはやたらと肥って丸っこくなってしまったり、バブルが弾けて素っ気ない感じになってしまい、魅力を感じなくなってしまいました。

でも ゼロクラウン で復活しましたね。ロイヤルとアスリートの2本立てでしたが、ワタシはロイヤルのほうが好みでした。しかもワインレッドが…。



歴代のクラウンCMのビデオも流れていて、全編1時間近く見入ってしまいました。

こんなパネルも飾ってありました。



「太陽にほえろ!」で、これのムーンルーフ付きが出ていたんですよ。大抵、山さん か ゴリさん が乗っていましたね。懐かしい~。

他にも館内で気になったクルマを少々…。

カローラスプリンター。この後ろ姿が好きでした。



セリカ1600GT。ワタシはこのクルマの青で幼少期を過ごしました。



ピアッツア。姉妹車の ネロ の角目が良かった~。



ソアラ2800GTエクストラ。子供の頃、VRターボ やマイナーチェンジ後の GTツインカム24 に憧れましたね。プラモデルもいくつ製作したことか。





おまけ。これは自動車に含まれるのだろうか?



キャリイバンもありました。これがエブリイの祖先です。



ちなみに トヨタ博物館 のレストランで食べたワッフル、美味でした。

  


Posted by アクアシルバー at 00:05クルマの話題