ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月28日

猛烈な夕焼け

会社から帰宅したら、猛烈な夕焼けになりビックリ。

Posted by アクアシルバー at 19:10

2021年05月20日

べーめん を求めて海津にドライブ(2021.5.19)

珍しく平日のお休み。ホントは会社の山部9人で竜ヶ岳登山のはずでしたが、コロナ禍&悪天候で中止に…。

心にポッカリ空いた穴を埋めるため、昨夜『たるちゃんねる』で見た『米麺(べーめん)』を求めて海津へ。べーめんとは、海津で栽培される ハツシモ というお米を用いた米粉麺です。

レイクルイーズ という、ゴージャスな店内のカフェで『サラダべーめんランチ』をいただいたのですが、うどんのようなソフト麺のような食感に、米粉の甘味が混じっていて、なかなか美味しくいただきました。このお店で作っているお土産用の べーめん も買いました。

食後はすぐ近くの 月見の里 で、いつもの『やわら家食パン』と『鶏ちゃん』を購入。お昼を食べたばかりなのに『小倉バターサンド』も食べてしまいました。

帰りに立ち寄った『ホームセンターバロー』のアウトドアコーナーでは、かほなん の写真とサインを発見。撮影OKなので撮っちゃいました。

今日の戦利品を使って、次の休日は 鶏ちゃんべーめん を作ってみましょう。

たるちゃんねる『鶏ちゃんとべーめん夢のコラボ』https://youtu.be/y1N45Ct3MHA

Posted by アクアシルバー at 21:00ドライブ日記

2021年05月07日

日帰りでドライブで800㎞を走破!

今年のG.Wもコロナ禍で、墓参を兼ねた九州旅行が中止になってしまいました。

でもせっかくの連休、何とか安全に旅気分を味わえないかと考え、高速道路から出ずにぐるっと周遊するドライブを思いつきました。これなら休憩や食事も、人で密になっているところを避けることができるので。

5月3日、午前3時20分に出発。深夜割引の使える時間内に せと赤津I.C から 東海環状道に入ります。そして土岐からは中央道。神坂P.A から見る夜明け前の 恵那山 の山頂には、うっすらと雪が積もっています。

飯田 付近からは南アルプスがくっきり。この後、日の出を拝むことができました。

駒ヶ岳S.A で休憩。中央アルプスが綺麗です。

岡谷 から 長野道 へ。松本 付近からは北アルプスの山並み。

運転中で撮影できなかったけれど、田植え前の水田に映る逆さ北アルプスが素晴らしい!

梓川S.A で休憩。イロイロ言っても連休ですもんね。そこそこ車が止まっています。

しばらく走って 姨捨S.A で朝食。持参したパンとヨーグルトを、善光寺平 が見えるベンチでいただきます。

ちょっと自撮り。

更埴 からは 上信越道。次に止まったのは 小布施P.A。栗みつソフトをいただきます。

飯綱山、黒姫山、妙高、かな。

信濃町 付近からの 黒姫山。残雪の具合が春っぽい。

妙高高原S.A。この辺、走行中は素晴らしい山の景色が堪能できるのですが、いざ写真を撮ろうと休憩施設に入ると山が見えない…。

11時30分頃、新井P.A に着きました。妙高の山々と ハイパー唯之助号。

ちょっと早めに併設の道の駅あらい で昼食にします。まだ混雑が始まる前で、安心して食べれました。

またちょっと自撮り。

車でしばらく休憩。さっき買った 笹だんご を食べます。

さて、午後の部開始。上越 まで北上し 北陸道 を西進 。このあたりから横風が強くなり、雨が降ってきました。

名立谷浜S.A に着くと、日本海が見えました。

ここは 名立谷浜インター も併設。北陸道は信号交差点のあるインターがいくつかあります。

新潟県から富山県に入り 有磯海S.A へ。小腹が空いたので、富山ブラックラーメン を食べます。

ここでとても懐かしい、そして素晴らしいコンディションの旧車と出逢いました。

ブルーバード510 1600SSS です。しかも2ドアの3A/T!!

オーナーさんに伺ったら、これは1969年式とのこと。ひと桁ナンバーなんて、どれだけぶりに見たことでしょう。

いつもは4時間毎に30分、または2時間毎に15分の休憩で走るのですが、今日は S.A をほぼ各駅停車。次に止まったのは 小矢部川S.A。

『缶のパンだ』が各種売られていました。

そして今回のロングドライブで一番期待していたところへ。徳光P.A から歩道橋で渡れる、徳光海岸からの夕陽です。30分ぐらい時間調整して、浜辺から日の入りを見ました。

久しぶりに見る海での夕陽。とっても綺麗でした。

その後は 尼御前S.A で夕食。しっかりとソーシャルディスタンスが取れるレストランで海鮮丼をいただきました。

尼御前S.A からはほぼノンストップ。米原 から 名神高速 に入り、東名高速 名古屋I.C へ。そのまま 名二環 を走り 鳴海I.C を出て23時頃帰宅しました。

本日の走行距離 801㎞。

平均燃費 10.7km/L。

これだけの距離を20時間程度で走ってきましたが、オートクルーズを使って走ったお陰もあり、ほぼ疲れ知らず。恐るべし エブリイワゴン です。

Posted by アクアシルバー at 23:50ドライブ日記