ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月23日

金沢に出張

午前中はデスクワーク、午後から金沢に出張してきました。

今回はこの スイフト を、金沢の法人顧客に代車としてお届け。その後、香林坊にある大手リース会社の支店に、ご挨拶と福祉車両の見積りをお届け。

北陸道の 杉津PA で休憩。日本海を眺望します。

遅めの昼ごはんは 夕日丼 。きっと、夕日の名所なんだろうね。

スイフト には クルーズコントロール が装備されているので、長距離も苦になりません。が、エブリイ に乗り慣れていると見晴らしが…。

海水浴場と直結している 徳光PA で小休止。もう太陽が西に傾いています。

16時過ぎに金沢に到着。滞りなく用事は終りました。帰りは公共交通機関です。

北陸新幹線が開通し、多くの人で賑わう金沢駅。

高速バスは満席なので、JRの 特急しらさぎ で帰るのですが、名古屋ゆきの最終は18時53分発。出張旅費には指定席料金が認められないので、自ずと自由席となるのですが、「席を確保するには30分前から並ばないとムリ」と、みどりの窓口談。

全く金沢を堪能することもできず、とりあえず 百番街 でお弁当とお土産を買い、30分並んで無事に 特急しらさぎ の窓側席に座りました。

そんな訳で、今日最大のお楽しみであるお弁当。

金沢のしらべ。美しい盛り付けに、上品な味で満足です。

米原までは立ち席もあり、大変な混雑。殆んどは新幹線に乗り継いで関西方面へ向かうビジネスマンでした。

その先、車内はガラ空き。21時50分、定刻通り名古屋に到着しました。

ところでワタシの知っている 特急しらさぎ といえばコレでしたが…。

(いずれもWikipediaより写真拝借)

今回乗った車両は、どうやら681系という比較的新しい車両だったようです。

(Wikipediaより写真拝借)

クルマ旅ばかりしている身には、鉄道旅はどうも馴染みません。クルマを運転しているより疲れてしまいます。

さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!

同じカテゴリー(仕事の楽しい話題)の記事画像
伊勢に出張
福知山に出張
アルトワークス
沼津方面に出張(2016.3.23)
好天の静岡方面に出張
出張土産のスイートポテト
同じカテゴリー(仕事の楽しい話題)の記事
 伊勢に出張 (2016-07-28 17:22)
 福知山に出張 (2016-05-17 23:25)
 アルトワークス (2016-04-13 22:07)
 沼津方面に出張(2016.3.23) (2016-03-24 00:40)
 好天の静岡方面に出張 (2016-03-03 22:32)
 出張土産のスイートポテト (2016-02-12 23:28)

Posted by アクアシルバー at 23:48 │仕事の楽しい話題
米原止まり(新幹線乗り換え)なら、あと一時間余分に居られたんじゃないですか。大差ないですけど。

あ、代車だけ置いてきたってことは、また納車とか引き取りに行く機会がある?
Posted by lightbluemlightbluem at 2015年10月26日 23:47
>lightbluemさん

そう、米原止まりの しらさぎ があります。でも乗り換えが面倒だし、米原から新幹線を使ったら理由を問われるから。

子供の頃は「鉄な子供」だったので、在来線に乗れると嬉しかったのですが、今はクルマ意外の移動は考えたくないです。

金沢再訪は、たぶん支店長が行くと思われ。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年10月27日 21:50