フレンドパークむかわで夏キャンプ(2019.8.12~14)

アクアシルバー

2019年09月09日 00:11

今夏も北杜市の フレンドパークむかわ でキャンプしました。

2007年以来13年連続、恐らくヘビーリピーター3本指に入るのでは?

2019年8月12日 1日目

まったく、邪魔な台風が中途半端なスピードで来ていて、こんな感じの案内が。

そんなことには構わず、名古屋を5時44分に出発。稲武~飯田~伊那を経てずっと一般道を走り、杖突峠までノンストップで4時間。

10時半に デリシア宮川店へ。ここでいつも一緒にキャンプしてる名古屋の papagoさん と豊明の 哲くん 、さらに何故か相模原の キャンちゃん と合流し、買い出し。お盆だからこういうオードブルがあるわね。

フレンドパークむかわ にチェックインしたのは12時過ぎ。お馴染みの受付係さんと、支配人の小池さんにご挨拶し、設営開始。

と、毎年ご一緒している富士の ヒロシッチさん は一番乗りで設営が終ってるし。笑いの宝庫の奥様と長女嬢が欠場だから早く到着したのだとか。

その ヒロシッチさん のサイトの向かいの3サイトを占有。

キャンちゃんのサイト。

papagoさんのサイトは集会所を兼ねてます。

ワタシのサイトには 哲くん が寄生。

設営後にやっと昼ごはん。

この フレンドパークむかわキャンプ場 のウリはこの大武川。

例年より減水してるし、水温もちょっと高い感じ。

今日は足を浸けるだけ。明日は泳ぐよ。

おやつの時間には 麓ジェラート へ。ちょっと出遅れでした。狙っていた とうもろこし は売り切れなので、イチゴにしました。

キャンプ場に戻るともう夕方。晩ごはんの支度。

落花生の塩茹で。

キャンちゃんが大量に仕入れてきてくれた食材で、焼肉大会。

あちこちランタンが灯り、いい感じになってきました。

支配人の小池さんも少しだけ参加!

毎年この時期は ペルセウス座流星群 が見えるのですが、今年はほぼ満月状態の月明かりであまり見えず…。

そこで 哲くん が持参した『スコープを紛失した天体望遠鏡?』で、月の観察会。

月の輪郭ってただ丸いわけじゃなく、ぼこぼこしてるのがハッキリ見えました。

その後は むかわの湯 組と キャンプ場のシャワー組 に別れてさっぱりし、再び集会所タープで乾杯。0時頃お開きとなり、テントに入りました。

2019年8月13日 2日目

おはようございます。甲斐駒ヶ岳は見えず…。

昨夜は暑くも寒くもなく、テントフロアも平らでよく眠れました。

朝から場内を散策。八ヶ岳が見えています。

ススキが秋の訪れが近いことを教えてくれます。

まだ朝の静寂に包まれていますが、やがて賑やかになるでしょう。

朝食はホットサンド。中身は玉子焼きとコンミートの2種類。それとお決まりの八ヶ岳ヨーグルト。

ヒロシッチさん父娘は、何やら用事があるそうでここで撤収。また秋のキャンプでお会いしましょう!

さて今日は、大武川で川遊びです。

今年も浅い川なのに重装備。

魚はいないかぁ~?

ゴリ(カジカ)の小さいのが1匹だけいたぞ~!

水中でアホ顔しています。

うむ~、いつものもう少し下流のほうが、魚は多い気がします。

さて、川遊びを楽しんだ後は、papagoさんと哲くんをエブリイワゴンに乗せて、いつもの 麓ジェラート へ。今日はたっぷりクリームチーズ一択です。

そして明野の サンフラワーフェスティバル にやって来ました 。

今年のサンフラワーアートは富士山です。

青色と黄色のコントラスト。

誰かがいたずらしたひまわりと共に。

ひまわりソフト、すぐ溶けちゃうけどひまわりの種が美味しいのよね。

次に訪ねたのは 清里高原チーズケーキファクトリー。

ここは好みのチーズケーキやお菓子をセルフサービスで選び、無料のコーヒーと共にテラス席でいただけるシステム。濃厚で美味しいベイクドチーズケーキをチョイスしました。

清里からの帰り道、毎年立ち寄るお菓子店 秋月 で、頼んでおいた ビールゼリー を受け取りキャンプ場に帰着。

ここで 哲くん は明日からの所用に備えて帰宅の途に。また秋のキャンプで、というか会社で会いましょう。

ほぼ終日、川遊びに没頭していた キャンちゃん親子と合流して、今夜はレトルトカレー&レトルトごはんまつり。

昨日買ったトウモロコシも茹でて。

お盆になると、日暮れも早くなり始めます。

キャンちゃん親子は むかわの湯 へ、papagoさんとワタシはキャンプ場のシャワーで汗を流し、再びタープの下でまったりタイム。

papagoさんがおつまみに 餃子の皮のピザ を作ってくれました。

そしてお待ちかねの ビールゼリー。これ食べた後は車を運転してはいけません。ホントのビールが入っていますから。そして美味しいのです。

今夜の宴も日が変わる頃にお開きとなりました。

何だか雲が出てきてイヤな感じ…。台風の間接的な影響かしら?

2019年8月14日 3日目

深夜2時過ぎ、案の定雨が降り始めました。あちこちテントから出て雨対策をする音が聞こえてきます。

が、ワタシは5時半までほぼ熟睡。そこそこの雨音で目覚めました。

八ヶ岳も見えないし。

甲斐駒ヶ岳も見えないし。

昨日は賑わっていた大武川も何だか寂しそう。

月見草が咲くと秋っぽく感じます。

でもカブトムシはまだまだ元気ですよ。

今日の朝食。いつもの コーナーポケット の シュガーバタートースト。撤収日は簡単に済ませます。

何だか雨が止みそうな気がするので撤収を見合わせていたら、やっぱり晴れてきました。

その間にササッと撤収。テントもタープもほぼ乾きました。

10時半、支配人の小池さんに挨拶をして、papagoさん、キャンちゃんと共にキャンプ場を後にします。

で、向かったのはこのキャンプ期間3度目の 麓ジェラート。開店前から並んで ヨーグルトwithルバーブソース と ほうじ茶 を食べました。

ここで キャンちゃん とはお別れ。また秋のキャンプでお会いしましょう。

そしてその秋のキャンプでお世話になる 尾白川リゾートキャンプ場 に papagoさん と一緒に立ち寄り、管理人さんといろいろ談笑。papagoさん ともここでお別れです。

ワタシはこの後、甲府の親戚宅へ。お土産は 秋月 のケーキやビールゼリーです。この昔ながらのモンブランが美味しいのですよ。

やっぱり、親戚宅でもビールゼリーは絶賛でした。

夕方、親戚宅を出て帰路に就きました。途中で 小作 に立ち寄り、豚肉ほうとう と 馬刺しの二種盛り で夕食。

甲州街道を走り、諏訪から中央道へ。

途中で少し仮眠をしたり、ETC深夜割引対応の時間調整をし、日付の変わった8月15日0時半頃に無事帰着しました。

今回の総走行距離 652km 。

台風接近の予報に翻弄されましたが、楽しいお盆キャンプでした。