ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月22日

冬至の夕暮れ

この土日、怒濤の年末大掃除第2弾でした。

夕方、不意に海が見たくなり知多半島を南下。

ワタシは山や川を見たくなることはあっても、海が見たくなることは極めて稀です。

伊勢湾には若狭から流れ込む雪雲が低く垂れ込め、海原は伊吹下ろしで浪打っています。

その向こうには四日市や津の灯りが見えます。

ちょうど日没の時間帯ですが、夕陽は拝めず。

今日は冬至。明日からは少しずつ日が延びていきます。

今年もあと9日。明日から5回出勤したらお正月休みです。




このブログの人気記事
さばいどるのワイルドキャンプ
さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)
木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了
冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!
日帰りでドライブで800㎞を走破!

同じカテゴリー(いろいろな話題)の記事画像
IBUKIOROSHIに参戦
期日前投票
待望の梅雨明け
2021年の夏至
百々ヶ峰に登ったよ(2021.4.10)
やぎちゃん子
同じカテゴリー(いろいろな話題)の記事
 IBUKIOROSHIに参戦 (2021-10-31 22:55)
 期日前投票 (2021-10-29 23:05)
 待望の梅雨明け (2021-07-19 21:37)
 2021年の夏至 (2021-06-24 09:35)
 百々ヶ峰に登ったよ(2021.4.10) (2021-04-15 19:05)
 やぎちゃん子 (2021-03-18 11:35)

Posted by アクアシルバー at 20:56 │いろいろな話題
この記事へのコメント
鉛色の空と海
寄せる白波

パールホワイトのエブリィワゴン

・・・なかなか絵になりますね。
Posted by lightbluemlightbluem at 2013年12月22日 22:27
おはようございます

我が家の冬至の日は ゆず湯に入って かぼちゃとこんにゃくを食べて

なんて昔からやっております これって皆さんの所でも食べるんですかね?

我が社は24~27日まで仕事で 28日大掃除しておしまいです 1年あっという間ですね
Posted by はやてはやて at 2013年12月23日 06:12
こんにちは。
いよいよ年末ですね。
今日は年賀状の制作で1日終わりそうです(涙)
パールホワイト、景色に映えますねえ!
やっぱり僕は白が好きです(笑)
Posted by かなひびかなひび at 2013年12月23日 13:51
>lightbluemさん

こんばんは。

冬の濃尾平野特有の鉛色の空でした。イメージでは雲の間から強烈な夕陽が差すはずだったのですが…。

何かね、先代の青いエブリイと走行音が違うんですよ。基本構造は同じはずなのに。しかも意に反するシフトアップ・ダウンしたり、何か乗りにくいです。
Posted by アクアシルバー at 2013年12月23日 22:19
>はやてさん

こんばんは。

冬至にかぼちゃとゆず湯は、当地でも定番です。

でも、こんにゃくは聞いたことがないですよ。

東京も大阪も初雪が降ったのに、名古屋はまだです。エブリイのタイヤチェーンも買い、準備万端なのに。
Posted by アクアシルバー at 2013年12月23日 22:25
>かなひびさん

こんばんは。

毎年、年賀状を早く仕上げようと思っているのに、結局は紅白見ながらやっと書き上げる始末です。

でも今年は年末年始に北近畿に旅行するので、急がないと!

エブリイのパールホワイトは車体が大きく見えるようで、先日プリウスのおじさんに「え?これ軽なの?」と聞かれました。「はい。広さも燃費も普通車並みの軽です!」と返しておきましたが、通じたかなぁ…。

本当は青系や紺系が好きなワタシです。
Posted by アクアシルバー at 2013年12月23日 22:36