ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月27日

自宅療養から10日目

寝たきりなってほぼ10日。日に日に焦りが増しています。

リビングに移設したベッドから見える景色。

窓越しにベランダと晴れた空が覗いています。

部屋の中で20歩ぐらい歩けるようになり、2分ぐらい座れるようになりました。

それでもまだ医者にも行くことができない状態です。

右足の痺れと痛み、臀部の痛みが軽減されれば何とかなるのですが。

入浴したい。洗髪したい…。

☆○◎◇□△▽☆○◎◇□△▽☆○◎◇□△▽

そして数時間後♨

1週間ぶりにシャワーを浴びました!

頭も洗ってリンスして、ホッとしました。

ちょっとムリして足腰が痛いけど、気持ちいい夕方です。

Posted by アクアシルバー at 18:37病気 怪我 疾病の話題

2016年09月25日

自宅療養から1週間

椎間板ヘルニアで寝たきりになって1週間。

職場にも家族にも大変な迷惑と心配をかけています。と同時に、人の温かみとありがたみを感じています。

日中は、職場から仕事についての問い合わせの電話がある他は至って静かで、鳥の声や蜂の羽音、たまに通る通行人の声、宅配便の車の音を聞きながらベッドの上で一日を過ごしています。

今朝までは2階の自分の寝室のベッドにいたので、大きな窓から入る明かりとそよ風で心地よいものの、テレビやWi-Fiがないのでちょっと不便でした。一番大きな問題はトイレまでの距離で、その途中には鋭角に曲がるつたい歩きのしにくい箇所がありました。

そこで両親と妹が色々試行錯誤してくれて、2階のリビングにベッドを運び入れ、その隣にはお見舞いに来てくださる方が寛げるソファを設置してくれました。

これでテレビやWi-Fiの問題も解消し、談話もできるようになりました。

とっても助かるのはトイレが近くなったこと。これまでの半分の距離です。

今回は長期戦になりそうな様相で、勤務先も有休から療養休暇に切り替える必要が出てきそうです。

この痛みから逃れるためには手術が早いのでしょうが、どうしても後遺症を考えると踏み切れません。それに椎間板ヘルニアの9割は手術不要ともいいますので、自分でできることをしつつ自然治癒に賭けたいと思います。

とにかく今は、立つことができて、歩くことができて、座ることができるようになるのが目標です。

周囲の人たちにはまだまだ甘えねばならないし、迷惑や心配をかけることになるので、早く回復せねばと思います。

Posted by アクアシルバー at 14:07病気 怪我 疾病の話題

2016年09月21日

椎間板ヘルニア

写真は、今ワタシが見ている景色です。自室の天井です。

椎間板ヘルニアが悪化して、ついに寝たきりになってしまいました。18日(日)の夜から、もう4日目になります。

食事も入浴もトイレも、大変難儀をしています。立ち上がっても十数秒、椅子に座っても数分で体を保持できない痛みが右足に走ります。

その痛む部位も日によって、時間によってまちまちで、臀部だったり、太腿の外側だったり、脹ら脛の外側だったり、アキレス腱だったり、足の甲だったり。

6月下旬の腰痛に始りまり、その後痛みは右足に。一方で腰痛は治まりました。レントゲンではわからないので7月下旬にMRIを撮り、4番と5番の間からヘルニアが出てきていることがわかりました。

それでも車の運転中は殆んど痛みがなく、時々足を引きずることはあっても仕事や日常生活に支障はなく、レジャーも楽しんでいました。

セカンドオピニオン、サードオピニオンもヘルニアの摘出手術をするより、なるべく自然治癒を目指した方が望ましいということで、ホットパック、牽引、電気、投薬を受けていました。

しかしお盆休み明けから痛みが強まり、それでも何故か車の運転中は殆んど痛みがないので、遠距離の帰り出張も繰り返していました。

しかし、事態は急変します。9月17日(土)の浜松~御殿場出張から戻った翌日から、右足の痛みが突き刺すような激痛に変わり、強烈な痺れと供に襲ってきたのです。

昨日は台風の来る中、家の者に連れられて仙腸関節の医者とかかりつけの整形外科に行きましたが、当然すぐに改善するはずもなく…。

今日は会社からの電話連絡を受けて仕事の段取りのお願いをしつつ、ベッドに寝ています。

とにかく自分で動くことかできず、トイレもつたい歩きで何とか行けたとしても、出てきてベッドまで戻れなかったり、椅子に座って食事することもできません。右足以外は健全で元気なだけに、本当に悔しくて声をあげて泣きたいぐらいです。

幸い両親と妹と同居しており、身の回りの世話や介助をしてもらえるのが救いです。

職場にも迷惑をかけているし、これからこの痛みはどうなるのか、入院したとして生活はどうしていけばいいのか、手術を受ける決断をすべきなのか、不安が次々に湧き上がってきます。どうしたものか…。

Posted by アクアシルバー at 11:58病気 怪我 疾病の話題

2016年09月15日

両親と妹と一緒に 北海道旅行

両親と妹と共に、1泊2日で北海道に行ってきました。

今回の旅行は、妹が全ての手配をしてくれたのでとても楽チン。ワタシにとっては14年ぶりの北海道です。

2016年9月7日(水) 1日目

朝5時に自宅を出発し、車で 中部国際空港へ。

飛行機に乗るのは、会社のバンコク旅行以来4年ぶりです。

制限エリア内の売店が開くのを待ちます。搭乗する ジェットスター 新千歳空港 ゆきは、一番奥の搭乗口です。

7時10分、新千歳空港 へ向けてテイクオフ。

朝食は みそかつサンド です。

エアバスA320機は3+3席なので、ワタシは離れた席に。

大きな揺れもなく、8時50分に 新千歳空港 に到着。

レンタカーの ホンダフィット を借りて 札幌 に向けて出発。

途中、道の駅恵庭 に立ち寄って、焼きたてのパンを買ったり。

今夜の宿である 中島公園プレミアホテル に到着。車を預け、徒歩で札幌中心街に繰り出します。

ワタシは椎間板ヘルニアで、右足が痛くて敵わないのでゆっくりと歩を進めます。

すすきの。

大通公園から見たテレビ塔。

美深町 のゆるキャラ 美深くん とも遭遇。

札幌市時計台。

奥に見えるのは旧北海道庁舎。

あちこち観光しながらやってきたのは、何故か父が特に来たがっていた 雪印パーラー。

家族4人でパフェを食べる図。

さらに 六花亭 へ移動。

店頭でしか食べることのできない マルセイアイスサンド をいただきました。

お昼ごはんは甘味ばかりで終ってしまい、JRに乗って 小樽 に移動します。

14年前に来た時には建て替え工事中だった 札幌駅。

あまり見たことがない顔つきの快速列車に乗ります。

列車のボックス席に座って家族旅行なんて、滅多にありません。

途中の 銭函駅 には本当に 銭函 がありました。

母と妹は小樽の 堺町通り へショッピングに、父とワタシは 小樽築港駅 で降りて、来年閉館してしまう 石原裕次郎記念館 へ。

館内は撮影禁止でしたが、西部警察 のコーナーだけは撮影可能でした。

でも、ワタシは 太陽にほえろ! 派なんですよね…。だからよくわからない。

石原裕次郎記念館 からは 北海道中央バス に乗って、堺町通り 付近に移動し、母と妹と合流。

北一硝子三号館。

その中にある 北一ホール では食事が楽しめ、石油ランプがたくさん並んでいます。

名物の びっくりシュークリーム。甘味ばかり食べたので残念ながらに食指が動かず。

堺町通り には ルタオ があったり、ガラス工芸品のお店があったり。

メルヘン交差点。

小樽オルゴール館 と 蒸気時計。

ケーキのようなオルゴールに、お寿司のようなオルゴール。

日が暮れてきました。小樽運河にも明かりが灯り、とてもいいムードです。

ここから先、ワタシは家族と離れて別行動。我が家の近所から札幌に移住した友達と、8年ぶりの再会です。

最初はお寿司を食べに行きました。

生うに巻き。軍艦ではなく、巻いてあります。

次に、ジンギスカンを食べに行きました。

お腹いっぱい食べて、小樽駅 から JR と タクシー を乗り継ぎ、札幌 の 中島公園プレミアホテル に到着。

部屋は15階のファミリールーム。2部屋4ベッドになっています。

お風呂に入り、テレビ(えらく昔の水曜どうでしょう)を見ながらゆっくり寛ぎ、夜は更けていきました。

近頃ないぐらいの長距離を歩いたので、椎間板ヘルニアで患っている右足を酷使してしまいました。かなり痛いです。明日も歩くことができるでしょうか?

2016年9月8日(木) 2日目

朝6時過ぎに目覚めると、外は曇り空。台風崩れの低気圧が進んできています。

朝食を食べるために5階に下ります。エレベーターホールの前のディスプレイが素敵。

お楽しみの朝食バイキング。朝から何度もおかわりして、パンも全種類食べちゃったり。

朝なのに最後はケーキで〆!

部屋に戻ると、妹がコーヒーを淹れてくれました。けっこう本格的な味です。

ベッドの上の飾りものも素敵です。

ホテルの中庭と、2階のホール。

9時、名残惜しくもチェックアウトの時間となりました。とても居心地のよい、また泊まりたいと思うホテルでした。

今日もレンタカーの運転は妹にお任せ。

最初に向かったのは 羊ヶ丘展望台。

クラーク博士の像。

♪恋の町札幌 の碑もあるんですね。ワタシ、車に裕次郎のCD積んでいるので歌えます!

あれれ?羊ヶ丘展望台に何故か千葉県のマスコット チーバ君 が出現!

まだ夏と秋がせめぎあっています。

札幌 を後にして 大谷地 から 道央道 を走ります。

途中、岩見沢SA で小休止。実物大の ばん馬 の像がありました。

旭川鷹栖 から 国道237号線 を南下し、13時過ぎに 美瑛 に到着。

道の駅美瑛 でちょっとひと休み。

美瑛 といえば『丘めぐり』ですね。天気が良ければもっと美しいのですが…。

マイルドセブンの丘。

道中、美しい風景が広がります。

枝豆。

親子の木。これはちょっとわかりにくいですね。

ケンとメリーの木。

北西の丘展望台 とその眺め。

だんだん天気も悪くなり、時間も押し気味になってきたので、富良野 に向けて走ります。そう、セブンスターの木 を見忘れてしまったのです。

ファーム富田 にやって来ました。

ラベンダーの季節は過ぎていましたが、たくさんの花が迎えてくれました。

どうした?父上。

今日もお昼ごはんを食べていません。小腹が空いたので ラベンダーチーズケーキ をいただきました。

誰ですか、明後日の方向を見ているのは?

何とか雨が降りだす前に、ファーム富田 を後にしました。

さて、ここからは帰路に就くために 新千歳空港 に向けて走ります。先日の台風による大雨で、道路と平行したり交わったりする 空知川 は、濁流の跡が残っていました。

山を越え、谷を越え、道の駅占冠 でひと息入れます。

豪雨で甚大な被害に遭った 南富良野町 を支援するための タッチウッド。もちろん協力させていただきました。早く復興できますように。

占冠 からは 道東道 を西に向けて走ります。途中 夕張 付近から本格的な雨になりました。

東千歳 を出てガソリンを給油し、レンタカーの ホンダフィット を返却します。およそ450km、妹がひとりで運転しました。お疲れさま!

送迎バスで 新千歳空港 に到着。お土産屋さんがたくさん並んでいます。北海道の定番のアレ、買うよね~。

巨大な ロイズのチョコレート。

何だか平和な キティーちゃん。

そこへまさかのお知らせ。搭乗予定のスカイマーク機が遅れております。

ならば、ゆっくりと晩ごはんを食べましょう。心残りのないよう、北海道の旅の〆は ラーメン。

雪あかり というお店の 味噌バターコーンラーメン を食べました。

ゆっくりチェックインし、制限エリアで搭乗待ち。その間に少しだけ出発時刻が早くなりました。でも折返し便の機体の点検だけはちゃんとやってね!

そしていよいよ北海道を離れる時間になりました。ボーイング737-800 に搭乗します。

外は大雨です。後日知ったのですが、この時 仙台空港 は浸水していたそうです。

座ってびっくり、レカロシート!

ボーディングブリッジが離れていきます。

雨の中、地上スタッフの皆さんが手を振っておみおくりです。

さよなら、北海道!22時27分に離陸。

すぐに雲の中に入ってしまいました。残念ながら夜景は見えなくなりました。

機内ではスマホで あまちゃん の曲を聴きながら地図を見て、旅のおさらいをしていました。

ふと気づくと、窓の外には夜景が広がり、新潟から長野に向けて飛行していました(暗いながらも野尻湖を視認できたので居場所がわかりました)。

長野付近 と恐らく 甲府付近 の灯りが見え、その遥か先には 関東平野 の灯りが確認できました。

しばらく灯りの少ないところ(多分 木曽 付近)を飛び、23時50分頃 名古屋付近 を通過。そのまま 中部国際空港 に到着しました。

少し秋っぽい風が吹く中を駐車場に向かい、またも妹の運転で家路に。日付の変わった9日(金)1時半ころ、無事に帰着しました。

今回のお土産。

道の駅記念きっぷが4種類。

羊ヶ丘展望台 のキャラクター ジンギスカンのジンくん のクリアファイルとキーホルダー。それに旭川のキャラクター あさっぴー と ゆっきりん のポストカード。

定番の 白い恋人、マルセイバターサンド、ラーメン各種。

久しぶりの家族旅行。しかも飛行機。さらには北海道。次回はいつ行けるかわからないので、大変良い思い出になりました。

旅の企画、チケットの手配、レンタカーの運転まで請け負ってくれた妹に感謝です。

最後に1枚。皆んなクラーク博士と同じポーズをしているのに、ひとりだけ ウニのポーズ をしているのは誰だ?

Posted by アクアシルバー at 00:04旅行日記