ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月03日

御在所岳に登ったよ(2020.11.11)

久しぶりの有休で平日登山が叶いました。今日は会社の同僚 ぷっさん と 御在所岳に登ります。



中登山口からスタート。実は ぷっさん 、初めての登山。



花崗岩の登山道を登るよ。ロープウェイの下を登るよ。





わりとあっさり4合目の おばれ岩 に到達。大きすぎて写真に入りきらない。





日本一のロープウェイの鉄塔、紅葉、隣の 鎌ヶ岳。



さらに登るよ。



5合目。伊勢湾が眼下に広がります。



喜んでいる ぷっさん 。



ラジオ体操か盆踊りか、よくわからないワタシ。



またまた奇岩が現れます。これは地蔵岩。



落ちたらヤバそうなところを通過。







ハイ、やってきました。中登山道のハイライトである キレット。



ここを下りていきますが、鎖もあるし思ったほどの高度感もなく、スルスルとクリア。



下からキレットを見上げる。



何が かもしか なのかよくわからない7合目。



今度は梯子が登場。ぷっさん、ハイテンション。





8合目。11月11日の1111メートル。







だんだん山頂が近づいてきます。





富士見台。琵琶湖が見えます。伊勢湾も見えます。





ついに 御在所岳山頂に到着。ぷっさん、ちょっと足が痛いみたい。







なので、リフトでゴンドラ山頂駅まで移動。



そこのレストランで昼ごはん。有名な カレーうどん!しかもチーズ入り!!



五平餅も食べるよ。



さて、午後は 鎌ヶ岳 に行くか迷ったけど、国見岳 に向かいます。





ロッククライマーの聖地 藤内岩 かな?



石門。何でこんな形になるんだろう?



国見岳に到着。風が強くて寒い~。









ぷっさん、何か探し物?



何で3を指しているかわからないワタシ。



さて、国見尾根を経て下山します。



途中、またまた奇岩が現れます。大岩。



天狗岩。



右、天狗岩。左、ゆらぎ岩。登って揺らしてみたかったけど時間が押していて叶わず。



そこそこハードな道を、そこそこ速いペースで 藤内小屋 まで下りてきました。ぷっさん、バテていてちょっと気の毒。







ちょっと休憩して、再び下ります。登り返しが ぷっさん に追い打ちをかけます。





みたらしかと思いきや、キノコ。



無事に中登山口まで下りてきました。ぷっさん、頑張りましたね。





消費カロリーが素晴らしい!



夜は はま寿司 へ。ぷっさん はビールをたらふく飲み、ワタシはお寿司をたらふく食べました。



おつかれ山でした!!




このブログの人気記事
さばいどるのワイルドキャンプ
さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)
木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了
冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!
日帰りでドライブで800㎞を走破!

最新記事画像
猛烈な夕焼け
べーめん を求めて海津にドライブ(2021.5.19)
日帰りでドライブで800㎞を走破!
百々ヶ峰に登ったよ(2021.4.10)
やぎちゃん子
『山を深く』
最新記事
 猛烈な夕焼け (2021-05-28 19:10)
 べーめん を求めて海津にドライブ(2021.5.19) (2021-05-20 21:00)
 日帰りでドライブで800㎞を走破! (2021-05-07 23:50)
 百々ヶ峰に登ったよ(2021.4.10) (2021-04-15 19:05)
 やぎちゃん子 (2021-03-18 11:35)
 『山を深く』 (2021-03-15 21:10)

Posted by アクアシルバー at 19:35
この記事へのコメント
おつかれ山でした。
登山の翌日からしばらく今まで味わったことが無いほどの筋肉痛に苛まれたことは今となっては良い思い出です。
また登りましょう!!
Posted by ぷっさん。 at 2020年12月05日 22:37
>ぷっさん。

筋肉が山を忘れないうちに、また一緒に登りに行くよ!次は頂上で自炊しましょう。
Posted by アクアシルバー at 2020年12月07日 19:01