ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月19日

白州・武川へ日帰りドライブ

3連休中日の7月18日、心の故郷である山梨県北杜市界隈まで日帰りでデリカを走らせました。

奥さんは乳飲み子の りこりこ のお世話で出掛けられず、じゅんじゅん は母園の卒園生お泊まり会で不在。

せっかく梅雨も明けたのに、あまりに退屈だったので、ちょうどドライブに行きたがっていた叔母を誘って急遽出発です。

朝9時に名古屋I.Cから東名に入り、中央道を北上。梅雨明けしたものの大気はまだ安定していないようで、山々の巓は殆んど雲の中です。

正午前に長坂I.Cを出てまずは清里の「小作」へ。好物の豚肉ほうとうと馬刺しを食べ、隣にある「桃の直売所」へ。規格外の「跳ね桃」を9個500円で購入。

美しの森から八ヶ岳高原道路を走り、小淵沢からR20で「道の駅はくしゅう」へ。ここでお気に入りの「お米ジェラート」を食べて休憩。

次に目指すは、毎年お盆にキャンプに来ている「フレンドパークむかわ」。しばらく施設内を流れる大武川で足を浸します。

ここ数年、拡張工事を進め全80サイトに迫る規模になりましたが、ちょっと木々の伐採をし過ぎている感も…。

その後は付近のキャンプ場巡り。三景園、篠沢大滝、ビッグランド、尾白川リゾートの混み具合やサイトの様子を見ながら「名水公園べるが」へ。

やっぱり山はいいね〜、川はいいね〜、北杜はいいね〜、と、叔母を半ば無理矢理付き合わせております。

お土産に小淵沢でカマンベールチーズケーキ(これも好物)を買って、中央道で帰路に就きます。

途中、小黒川P.Aで「ソースかつ丼」を食べます。650円でこの味、このボリュームは満足です。

その後はクルコンを90Km/hにセットして巡航。土岐と小牧東で渋滞に遭いつつ、21時過ぎに帰宅しました。

本日の走行距離は561Km、平均燃費は10.9Km/Lでした。

殆んど走りっぱなし、クルマから降りれば食べてばかりのドライブでしたが、叔母はとても満足な様子でした。

今回はフレンドパークむかわで「ヒロシッチ」さんご一家と、篠沢大滝では「りおまる」さんご一家と初めてお目にかかり、ご挨拶させていただきました。皆さん、何の前触れもなく突然驚かせてしまい、失礼いたしました。またどこかでゆっくりお話できるといいですね。

それにしても、(手前味噌な話ですが)デリカD:5は疲れ知らずで快適です。腰痛持ちのワタシでも、休憩を忘れてどこまでも走り続けてしまいます。大正解なクルマです。




このブログの人気記事
さばいどるのワイルドキャンプ
さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)
木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了
冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!
日帰りでドライブで800㎞を走破!

同じカテゴリー(ドライブ日記)の記事画像
べーめん を求めて海津にドライブ(2021.5.19)
日帰りでドライブで800㎞を走破!
新道の開通&道の駅月見の里へドライブ
正月4日目
せせらぎ街道をドライブ(2020.11.1)
食パンを求めて往復134㎞の旅
同じカテゴリー(ドライブ日記)の記事
 べーめん を求めて海津にドライブ(2021.5.19) (2021-05-20 21:00)
 日帰りでドライブで800㎞を走破! (2021-05-07 23:50)
 新道の開通&道の駅月見の里へドライブ (2021-03-14 23:45)
 正月4日目 (2021-01-04 21:20)
 せせらぎ街道をドライブ(2020.11.1) (2020-11-17 19:55)
 食パンを求めて往復134㎞の旅 (2020-10-11 21:00)

Posted by アクアシルバー at 21:33 │ドライブ日記
この記事へのコメント
こんばんは
お邪魔します(^^♪

突然のサプライズありがとうございました!
せっかく訪ねて頂いたにも関わらず、大したお応えもできなくスミマセンでした。
あまりにもびっくりしてしまいキンチョーしてしまいました(笑)
近辺の色々なキャンプ場へ周られたのですねー?
もう北壮の主ですね(笑)

跳ね桃9個500円はお安いですねー!
わが家は道の駅で5個700円のヤツを購入しました。
そちらの方が全然お安いです(滝汗)

ちなみに、尾白川リゾートはどのような感じかご存じでしょうか?
ウェブ情報もあまりなく、帰り道にあったので気になってしまってます。
サニタリー関係やサイトの事などご存じであればご教授下さい♪

また遊びに寄らせて頂きますね(^^)/
Posted by riomaru at 2010年07月19日 23:59
こんばんは。
連休中日、混んでいませんでした?
釣りの帰り、西湖から富士まで、反対車線はずっと渋滞で、
昨年のシルバーウィークを思い出してしまいました。

かなり満足度の高いドライブになったようですね。
ほうとうといえば小作ですね。
河口湖のところのお店には何回か行ったことがありますよ。
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2010年07月20日 00:01
突然のご来客にビックリしました~ (@o@)

しかも、訳有り風なカップルだったし! (大爆)

前の日の夕方ならサザエを御裾分けできたのに・・・・。

我が家の嫁さんは、「ちょっと偵察で名古屋方面から来たの~?」と

ビックリしてましたョ。

アクアシルバーさんにとって北杜=庭ですからね!?

と言っても往復で500kmちかくあるんですね~。

我が家からは・・・・往復250kmくらいかな?

お盆休みには、一緒に川に入って遊びましょう!!!
Posted by ヒロシッチヒロシッチ at 2010年07月20日 09:08
>riomaruさん

こんにちは。ようこそお越し下さいました。

いやいやワタシこそ、お寛ぎのところに突然現れてすみません。

ウチの奥さんを初めて連れていったのが篠沢大滝なんですよ。

尾白川リゾート、気になりました?道路からは見えないですもんね。あの道路下の尾白川沿いにあるんですよ。

いい意味で昭和なキャンプ場ですが、リピーターでけっこう賑わってます。水場やトイレは、今どきではないですが、不満はないはずです。

昨年のシルバーウィークに行った時の日記がありますので、参考にしてください(参考にならないかも…)。

お盆休みはフレンドパークむかわに遠征します。
Posted by アクアシルバー at 2010年07月20日 13:42
>kanahibibasserさん

こんばんは。

今回は、帰りに少し渋滞にハマっただけで、そんなに混雑には遭いませんでした。

でもお盆は高速1000円の日が少ないので、集中して混むかもしれませんね。

ワタシもほうとうは「小作」派です。殆んどの店舗を利用しましたが、諏訪店だけはいつも味が薄い気がします。

最近は名古屋のスーパーでもほうとうを売っているので、ちょくちょく家で食べてます。

そう言えば昔、山中湖のお土産店で、インスタントのカップに入ったほうとうを買いましたが、不美味でした。
Posted by アクアシルバー at 2010年07月20日 19:32
>ヒロシッチさん

こんばんは。

サザエはよいですね。食べたかったです。我が家はフィールドで海鮮ものを食べるという発想に至らないので、次回試してみましょう。

ところでワケアリカップルに見えました?正真正銘、母方の叔母チャンですよ。川に足を浸けるなんて十数年ぶりとのことで、喜んでいました。

山梨ぐらいなら、普通に日帰りで行っちゃいますよ。東は幕張メッセ、西は倉敷、北は赤倉、南は串本までは日帰り走行実験済みです。

お盆休みはゆっくり楽しみましょう。きっと じゅんじゅんと二人キャンプになります。仲良くしてやってくださいませ。
Posted by アクアシルバー at 2010年07月20日 19:47