ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月12日

東京か伊豆か。

今年は東京モーターショーの開催年。会場が幕張メッセから東京ビックサイトに移るので、我が家からは近くなるのね。

台場から幕張までの距離と時間が省かれるので、随分とラクになります。ただ、駐車場のキャパは心配です。

東京モーターショーには91年から、乗用車と商用車別開催の時期も含めて毎回マイカーで行っていましたが、リーマンショックで出展規模縮小となった09年は行くのを取り止めました。

近年はクルマそのものの楽しさよりも、エコや福祉に振った出展内容でしたが、今回は若年層のクルマ離れを食い止めたいという仕掛けの出展もあるようです。
例年より1ヶ月遅い12月の開催なので、待ち遠しく思っていたら…。

とある出版社の企画で、来週の日曜日にデリカオーナーを対象にしたイベントを開催するという緊急告知を受けました。

そりゃ〜行かねば!と場所を確認すると、伊豆のモビリティーパークじゃないですか。

どうやら施設をデリカユーザのためにチャーターして、参加費無料でオフロードコースも走れ、パーツショップのブースも並び、来場者はデリカの専門誌にも掲載される模様。

このイベントもとっても行きたいのですが、僅か数週間のうちに伊豆と東京の両方に遠征、というのは決して多くはないおこづかいでキツいくないかい?!

相当数のデリカが集結して壮観なイベントをとるか、なかなか見られないコンセプトカーの並ぶモーターショーをとるか…。

大いに悩んでいる今日この頃です。

両方行きたい!




このブログの人気記事
さばいどるのワイルドキャンプ
さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)
木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了
冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!
日帰りでドライブで800㎞を走破!

同じカテゴリー(クルマの話題)の記事画像
名古屋キャンピングカーフェア2021
冬支度完了
アウディの点検と跳ね桃の買い付け
食い過ぎです
やっと地球を10分の1周
自粛中につき洗車
同じカテゴリー(クルマの話題)の記事
 名古屋キャンピングカーフェア2021 (2021-03-11 19:51)
 冬支度完了 (2020-12-07 22:15)
 アウディの点検と跳ね桃の買い付け (2020-06-13 18:30)
 食い過ぎです (2020-06-04 09:00)
 やっと地球を10分の1周 (2020-05-27 07:35)
 自粛中につき洗車 (2020-04-25 16:20)

Posted by アクアシルバー at 23:41 │クルマの話題
この記事へのコメント
こんにちは

東京モーターショー 近いんですが行った回数はごくわずかなんです(笑

名古屋からだと距離も有りますから さすが車好きなアクアシルバーさんですね♪

今回はそんな企画とかぶっちゃいましたか 選択しずらいですね!
Posted by はやてはやて at 2011年11月13日 05:54
「デリカファンよモビに集まれ!」
こんなキャッチフレーズを語られたらやっぱモビリティでは?
カスタムされたデリカも参加するんでしょうね~

どちらへ参加するにも、道中気をつけて行ってきて下さいね!
Posted by riomaru at 2011年11月13日 07:09
おはようございます

おぉ~、スゴイ事になってますね
出来れば両方のレポを読みたいですが
ディープな伊豆のほうが興味ありマス

伊豆に行くと何かに火が着きそうな
そんなカンジは否めませんよね~?!
ヽ(^ー^)ノ
Posted by morisannmorisann at 2011年11月13日 09:10
>はやてさん

こんにちは。

東京が終わると名古屋でもモーターショーが開催されるのですが、規模が半分以下になるので面白くないんです。だから何としても東京まで行きたくなるんですよ。

幸い、名古屋〜東京(幕張)は何とか夜行日帰りで走れる距離ですから、まあドライブということで。

毎回、東京を発つ前に月島でもんじゃ焼きを食べるのですが、お勧めのお店はありませんか?いつもは「もん吉」や「たんぽぽ」に行ってます。
Posted by アクアシルバー at 2011年11月13日 13:58
>riomaruさん

こんにちは。

「デリカファンよモビに集まれ!」

↑やっぱり惹かれますよね!

>カスタムされたデリカも参加するんでしょうね〜

デリカ乗りは「距離感麻痺の変人」が多いので、日本全国どこからでも来ますね。普通サイズのからデカイのまで…。

ただ今回はあまりに急だったのと特定の媒体が主催なので、各方面のブログ等であんまり話題に上がっていないのが心配です。

モビ、キャンプ場もあるんだね〜。オフロード施設だけだと思っていましたよ。
Posted by アクアシルバー at 2011年11月13日 14:05
>morisannさん

こんにちは。

子供の時から「両方はダメ。どちらか一方にしなさい!」としつけられてきたので、この歳になっても両方を選択するのが憚られるんですよ。

願わくば両方なんですけどね。

>ディープな伊豆のほうが興味ありマス

デリカな人たちと集うと、一晩中デリカ談義になります。しかもかなり濃い話になります。一部の人はその場でジャッキアップ始めて翌朝にはデカいデリカに変身、なんてことも起きます。

実は既に燻っているものがありまして、伊豆で出火しそうな勢いです。何って、リヤラダーが欲しくて…。リヤスポイラー&リヤアンダーミラー装着車に付けれるリヤラダーって実は少ないんですよ。
Posted by アクアシルバー at 2011年11月13日 14:15
モーターショーはいろんなメディアが取り上げそうなので、情報はわかるとして、
行くなら伊豆のデリカに1票です(笑)

私が野球を生でみたいのと同じで、モーターショーも実物見たいんですよね?
…ボーナスからお小遣い前借りでいかがでしょう?(爆)
Posted by ユウタロス at 2011年11月13日 17:34
こんにちは。

私も今年は友人と東京モーターショウに行く計画を立てています。
昨日、神奈川の知人にメールで確認したところ中途半端な時間に到着すると、駐車場待ちで半日も待たされることがあるそうです。
行くならば朝一に確実に入場した方が良いと言っていました。

それと、先程伊豆のモビリティパークから帰ってきました。(笑)
今シーズン最後のキャンプです。
気温が思ったよりも高くてオープンタープでも何とか過ごせました。
レポはまた近いうちに・・・。
Posted by まっくんまっくん at 2011年11月13日 18:02
こんばんわ。

どちらか一つなら、私もモビリティパークに1票ですが、
趣味と実益を兼ねた(?)モーターショーも大事でしょうし、
ここはやっぱり両方行っとくべきなんじゃないでしょうか。

「僅か数週間のうちに伊豆と東京の両方に遠征」とは言っても、同じ月に2回じゃないですし

モビはD:5で行き、ビッグサイトは夜行バスとか、
または、静岡県内は高速を使わずひたすらバイパスを使って経費節減

とか。

ちょっと背中を押してみました(笑)

ウチのD:5も実はリアに羽根とミラー付きだったりします。

私が行きたいくらいです(?!)
Posted by piropiro at 2011年11月13日 21:48
>ユウタロスさん

こんばんは。

ご近所なのになかなか遭遇しませんねぇ。

>行くなら伊豆のデリカに1票です(笑)

今のところ、伊豆デリカ参加への後押しが多いですねぇ。あまり目にしたことがないD:5でのオフロード走行が見れるらしく、それだけでも行く価値は大いにあるので、気持ちがそそられます。

>モーターショーも実物見たいんですよね?

見たいです。あの雰囲気は何度でも行きたいです。それに部品メーカーの出展も、東京モーターショーならではなんですよ〜。

>…ボーナスからお小遣い前借りでいかがでしょう?

既に冬ボをアテにしてお買い物済みでして…。下道エコランで伊豆まで頑張りますか!
Posted by アクアシルバー at 2011年11月13日 22:16
>まっくんさん

こんばんは。

あら、東京モーターショー行かれるんですね。それを聞いたらワタシもさらに行きたい気持ちがアップしてきました。

駐車場情報ありがとうございます。やっぱり案じていた通りですね。幕張は8時到着でも大丈夫だったのに…。最悪、パーク&ライドも考えたほうがいいですね。

横浜から湾岸線で行くか、東京から虹橋経由で行くかも迷うところです。

>先程伊豆のモビリティパークから帰ってきました。

あらまぁ、何とタイムリーな!まさか、アルでオフロードコース攻めたりしていませんよね?!

恥ずかしながらモビにキャンプ場があることを昨日知りまして…。暖かくてよかったですね。ウチも以前、晩秋の雨キャンプを、ヘキサ+セラミックヒーターで過ごしたことがあります。何とかなるものですね。

>レポはまた近いうちに・・・。

楽しみにお待ちしています。参考にしなくちゃ!
Posted by アクアシルバー at 2011年11月13日 22:40
>piropiroさん

こんばんは。

>ここはやっぱり両方行っとくべきなんじゃないでしょうか。

うふっ、そう来ましたか〜。自分でもきっとそうなるのでは…という気はしているのですが。

>同じ月に2回じゃないですし

あ、説明不足でした。給料日ベースと、ETCカードの締め日ベースでいくと同じ月なんですわ。違うのはガソリンカードぐらいかな。

>モビはD:5で行き、ビッグサイトは夜行バスとか

ビックサイトにエブリイで行けば通行料は2割安いですね。でも燃費がD:5を下回るので、あんまりメリットはないか…。

>静岡県内は高速を使わずひたすらバイパスを使って経費節減

ETC割引が充実する前はよくやりました。それこそ沼津まで下道で行って、そこから東名にあがったりとか。

でも今は年齢的にキツいですね。

>ウチのD:5も実はリアに羽根とミラー付きだったりします。

そうそう、今日三好のペットショップに行ったら隣に止まったのが水色シャモニーでした。純正アンダーガードバーで武装していましたよ。

リヤアンダーミラー、しょっちゅう鏡面の固定ネジが緩むので、クレーム交換してもらいました。
Posted by アクアシルバー at 2011年11月13日 22:58
僕だったら 間違い無く

「モーターショー!」

と言っても車を見に行くのでは無く・・・・・・・ (爆)

でも、、、、

モビのほうが見るだけじゃなく参加もできますからね~。。。。。
Posted by ヒロシッチ at 2011年11月14日 12:32
こんばんは。
メールありがとうございます。
今週末日曜は予定がないんですが、
前日は早朝から仕事で一日神奈川に行き、
帰りも遅くなりそうで、
日曜はおそらく休養日になりそうです(涙)
レポを楽しみにしております(泣)
モーターショーも行ってみたいとは思いつつ、
今まで一度も行ったことがありません。
今年は参加企業も多そうですから、楽しみですね。
Posted by kanahibibasserkanahibibasser at 2011年11月14日 23:23
>ヒロシッチさん

こんばんは。

>僕だったら…と言っても車を見に行くのでは無く…

あ〜、オネエサンが目的ね!この頃はオネエサンも数を減らしたり、自社の美人何処をクルマの横に立たせたりして経費節減してる社もあるようで…。

まだ日本経済が元気な頃、モーターショーでクルマの撮影をしようと構えたら、呼びもしないのにオネエサンがポーズをとりながらクルマの前にやってきたので、「あの、邪魔なんですけど!」と追っ払った過去がありまする。

今思えば、ちょっと可哀想だったかなぁ…。

>モビのほうが見るだけじゃなく参加もできますからね〜。。。。。

スターワゴンやスペースギアならそのままでもオフロードコースに入れますが、ノーマルのD:5じゃ怖くて入れないなぁ。ヘタレだなぁ。
Posted by アクアシルバー at 2011年11月14日 23:24
>kanahibibasserさん

おはようございます。

相変わらずお忙しい様子ですね。

神奈川は車で行かれるのですか?だとしたら、道中で前日から現地に向かうデリカ隊に遭遇するかもしれませんね。

D:5に乗り換えてから、他人のD:5が気になったりしませんか?わざと横に並んでみたりとか…。デリカはそういう気持ちを掻き立てる変なクルマですな。

どうやら当日は雨予報なので、さらに迷いが出てきました

今日はこれから、静岡までスイフトの納車にでかけます。富士山、見えるかな?
Posted by アクアシルバー at 2011年11月15日 06:47