ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月21日

尾白川リゾートキャンプ場でソロキャンプ(2020.10.17~18)

雨の降る中、山梨県の白州まで久々のソロキャンプに行ってきました。今流に言うと『ぼっちキャンプ』ですかね。

2020年10月17日(土) 1日目

朝6時、雨の降る中を出発。瀬戸、多治見を経て国道19号線を走り、塩尻から諏訪までは長野道と中央道で混雑を回避。

いつもの諏訪湖S.Aからの眺め。



諏訪からは国道20号線。茅野のデリシアで買い出しの後、白州に向かいます。

キャンプ場に入る前に 麓ジェラート へ。今日は 栗ミルク&いもみつ。気温が低いので1回戦で終りです。



13時、尾白川リゾートキャンプ場 に到着。毎年秋に ソログルキャン でお世話になっていますが、今回はソロ。雨のせいか他にアベック(?)のキャンパーがいるだけで、ほぼ『完ソロキャンプ』みたいな感じ。

早速設営します。テントはタープの下に入れましょう。



管理棟で、持参した 秋月 のケーキで管理人さんとティータイム。ストーブが焚かれて暖かいです。



17時ぐらいまでたっぷり会話を楽しみました。北杜市の情勢の話、登山の話、などなど。

さて、今夜の晩餐は ひとりすき焼き 。



牛肉はもちろん、白菜、春菊、ねぎ、しいたけ、えのき、しらたき、豆腐を入れます。メスティンのほっとらかし炊飯も上手くいきました。



最近ハマっている 檸檬堂 とともに、雨音をBGMにいただきます。



雨がタープに当たる音が ぼっち感 を醸し出していて、いい感じ。気温も低くてちょっと寒いです。



ハロウィンも近いので、ちょっと装飾も。



焚き火をして暖まります。けっこうファイヤーしてしまい、ぷうちん と ぷうみん もビックリしています。



左右で明るさが全然違う~。



24時頃まで、焚き火をしながら呑んでいました。そうそう、写真にはないけど、焚き火で焼いた秋鮭のホイル焼きが美味しかった!



シュラフに入る頃には雨も上がっていました。ぷうちん と ぷうみん も寝ました。おやすみなさい。




2020年10月18日(日) 2日目

6時過ぎに起きました。お天気晴れ。思ったよりは寒くない朝です。



尾白川の先には 金峰山 が見えるのですが…。



よ~く見てみると雪が積もってる!



ありゃ~、昨日の雨が山では雪だったのね。

キャンプ場の入口からの 甲斐駒ヶ岳 にも雪が!



せっかくなので、散歩に出てみました。甲斐駒ヶ岳、けっこい白くなっています。





八ヶ岳連峰も粉砂糖をふりかけた感じです。



鳳凰山とか北岳かな?とても美しいです。





紅葉をすっ飛ばして冬のような山容を楽しみ、キャンプ場に戻ります。



朝食は イングリッシュマフィン のホットサンド。





ベーコンが余ったので、これは漠然と焼いて食べます。



のんびり食べた後は、撤収。これまたのんびりと。
11時には片づき、サイトがガランとして淋しい光景に。



管理人さんにご挨拶をして、帰路に就く前に 麓ジェラート へ。



今日も 栗ミルク&いもみつ を食べますが、コーンではなくカップで。



12時半に白州を後にしました。

復路も往路と同じルートで。途中、塩尻あたりから見える 北アルプス も雪化粧していました。



国道19号線の 寝覚の床 近くにある 食堂中村 で遅い昼食。いつもの 五平餅定食 をいただきます。



18時前、無事に帰着しました。明日は普通に仕事。さっさと片づけして洗濯をしましょう。

今回の走行距離 496km。平均燃費は過去最高の 13.0km/Lでした。





今シーズン、もう1回キャンプしたいけど、無理かなぁ~。




このブログの人気記事
さばいどるのワイルドキャンプ
さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)
木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了
冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!
日帰りでドライブで800㎞を走破!

同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
フレンドパークむかわ でキャンプ(2022.7.16~18)
フレンドパークむかわ で秋キャンプ(2020.9.20~22)
尾白川リゾートでキャンプ納め(2019.10.13~14)
秋の立場川キャンプ(2019.9.14~16)
フレンドパークむかわで夏キャンプ(2019.8.12~14)
海の日連休は立場川でキャンプ(2019.7.13~15)
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 フレンドパークむかわ でキャンプ(2022.7.16~18) (2022-07-21 20:30)
 フレンドパークむかわ で秋キャンプ(2020.9.20~22) (2020-09-30 19:30)
 尾白川リゾートでキャンプ納め(2019.10.13~14) (2019-10-27 23:12)
 秋の立場川キャンプ(2019.9.14~16) (2019-09-29 00:40)
 フレンドパークむかわで夏キャンプ(2019.8.12~14) (2019-09-09 00:11)
 海の日連休は立場川でキャンプ(2019.7.13~15) (2019-07-22 23:01)

Posted by アクアシルバー at 19:25 │キャンプ日記