2011年03月25日
さよならマークII クオリス



1970年 カローラデラックス
1972年 セリカ1600ST
1976年 セリカ1600ST
1979年 セリカXX2000G
1985年 クレスタ2000スーパールーセント ツインカム24
1992年 クレスタ2500スーパールーセントG
1998年 マークIIクオリス2500Gパッケージ
どちらかというとクルマ好きだった父。トヨタ車が好きで、セリカXX以降は必ずサンルーフも装着し、どちらかというと少し贅沢なクルマを乗り継いできました。
この春、クオリスが車検を迎えること、原油高騰の折にハイオクガソリン指定車でランニングコストがかかること、65歳になり第一線から引退することなどが重なり、ダウンサイジングしたクルマに買い換える運びになりました。
V型6気筒のパワフルなエンジンは、13年11万Kmを超えても静かでシューンと軽やかに回ります。
今では少なくなったフルサイズのステーションワゴンのボディは、日頃のお手入れのおかげでピカピカの状態です。
勿体ない気もしますが、今まで我が家のために尽くしてくれてありがとう、と、3月20日にお別れをしました。
どうやら再販価値があるとのことで、中古車センターの店頭に並ぶようです。次のオーナーにも大事にしてもらえることを願っています。