2012年10月13日
2012年 体育の日3連休
今年も「体育の日」の三連休は中日に じゅんじゅん のピアノの発表会があり、キャンプにも岡山で開催された三菱自動車ファンミーティング(MMF)にも行けませんでした。

「兵隊の行進」という、少しテンポの早い指使いの大変な曲でしたが、完璧な演奏でした。
で、連休最終日は急遽、埼玉県川越市に緊急な用事ができたのでD:5で発進!
朝4時半に名古屋の自宅を出て、中央道を北上。恵那峡S.Aで夜が明け始めます。

恵那山トンネルを抜け、飯田をすぎたあたりで南アルプスから朝日がのぞきます。気温は8℃。

秋の清々しい朝、バックミュージックは ジョージウィンストン のピアノソロアルバム「オータム」。昔、クレスタのCMで使っていた「あこがれ/愛」も入っています。

駒ヶ岳S.Aからは、紅葉の始まった千畳敷(かな?)がチラッと見えます。

朝7時半の諏訪湖S.Aからの眺め。今年の冬も、ドーム船のワカサギ釣りにこなくっちゃ。

このあと八ヶ岳連邦や、くっきり武田菱の映える甲斐駒ヶ岳、富士山を眺めながら甲府・大月を通過。八王子から圏央道を経て川越へ。所用を済ませ、狭山の元上司宅を訪ねて帰路に就きます。
圏央道の狭山P.Aで、名産の狭山茶をいただきます。カテキンたっぷりな感じがgood!

中央道に入ると反対の上り線は大渋滞。キャンプ道具をルーフに載せているクルマも多くて、羨ましい~。
エクスパーサ談合坂はハロウィンコーナーも登場してデパ地下な感じ。

甲府盆地を抜けて、双葉S.Aに差し掛かる頃には夕暮れ。快晴だった往路と違い、どんよりと曇っているので八ヶ岳や甲斐駒は見えません。仕方なく甲府の夜景を展望台から眺めます。

夕飯は小黒川P.Aで、ソースかつ丼を食べました。以前にも書きましたが、ここのソースかつ丼は手作りで注文を受けてから揚げるのでアツアツでジューシー。手頃な値段なのに美味しくておすすめです。

そんなこんなで、川越日帰り弾丸ツアーもこれで終了。途中で渋滞に巻き込まれ、名古屋に帰着したのは22時過ぎ。総走行距離は776Km、平均燃費は11.6Km/Lでした。
疲れ知らずなD:5のシート。これはホントに特筆ものです。

「兵隊の行進」という、少しテンポの早い指使いの大変な曲でしたが、完璧な演奏でした。
で、連休最終日は急遽、埼玉県川越市に緊急な用事ができたのでD:5で発進!
朝4時半に名古屋の自宅を出て、中央道を北上。恵那峡S.Aで夜が明け始めます。

恵那山トンネルを抜け、飯田をすぎたあたりで南アルプスから朝日がのぞきます。気温は8℃。

秋の清々しい朝、バックミュージックは ジョージウィンストン のピアノソロアルバム「オータム」。昔、クレスタのCMで使っていた「あこがれ/愛」も入っています。

駒ヶ岳S.Aからは、紅葉の始まった千畳敷(かな?)がチラッと見えます。

朝7時半の諏訪湖S.Aからの眺め。今年の冬も、ドーム船のワカサギ釣りにこなくっちゃ。

このあと八ヶ岳連邦や、くっきり武田菱の映える甲斐駒ヶ岳、富士山を眺めながら甲府・大月を通過。八王子から圏央道を経て川越へ。所用を済ませ、狭山の元上司宅を訪ねて帰路に就きます。
圏央道の狭山P.Aで、名産の狭山茶をいただきます。カテキンたっぷりな感じがgood!

中央道に入ると反対の上り線は大渋滞。キャンプ道具をルーフに載せているクルマも多くて、羨ましい~。
エクスパーサ談合坂はハロウィンコーナーも登場してデパ地下な感じ。

甲府盆地を抜けて、双葉S.Aに差し掛かる頃には夕暮れ。快晴だった往路と違い、どんよりと曇っているので八ヶ岳や甲斐駒は見えません。仕方なく甲府の夜景を展望台から眺めます。

夕飯は小黒川P.Aで、ソースかつ丼を食べました。以前にも書きましたが、ここのソースかつ丼は手作りで注文を受けてから揚げるのでアツアツでジューシー。手頃な値段なのに美味しくておすすめです。

そんなこんなで、川越日帰り弾丸ツアーもこれで終了。途中で渋滞に巻き込まれ、名古屋に帰着したのは22時過ぎ。総走行距離は776Km、平均燃費は11.6Km/Lでした。
疲れ知らずなD:5のシート。これはホントに特筆ものです。
Posted by アクアシルバー at 01:54
│ドライブ日記
この記事へのコメント
お疲れ様でした
776キロを日帰りってすごいですよ
疲れ知らずは車の性能がいいのもあるとおもいますが、
やっぱりアクアシルバーさんが運転好きってのが一番ですね
特に私は中央道が苦手なので、関東方面はなかなか行けません(^^;
関西の渋滞もイヤなので北にしか行ってませんが(笑)
連休は中部オフしてました
機会があれば参加お待ちしてます(^^)
776キロを日帰りってすごいですよ
疲れ知らずは車の性能がいいのもあるとおもいますが、
やっぱりアクアシルバーさんが運転好きってのが一番ですね
特に私は中央道が苦手なので、関東方面はなかなか行けません(^^;
関西の渋滞もイヤなので北にしか行ってませんが(笑)
連休は中部オフしてました
機会があれば参加お待ちしてます(^^)
Posted by ユウタロス@スマホ at 2012年10月13日 05:29
水島往復するより遠いんじゃないですか???
それはやっぱりすごいんじゃないかと。確かにD:5って楽ですけど・・・
これから風呂入って食事して空港です。
あ、洗濯物も干さないと
明日はこちらのスタッフを(本人の希望にもよりますが)色々連れまわしてみようかと思ってますが、土日エコ切符にしようか車にしようかちょっと考え中です。何見たいって言うかにもよるんですけどね。
それはやっぱりすごいんじゃないかと。確かにD:5って楽ですけど・・・
これから風呂入って食事して空港です。
あ、洗濯物も干さないと
明日はこちらのスタッフを(本人の希望にもよりますが)色々連れまわしてみようかと思ってますが、土日エコ切符にしようか車にしようかちょっと考え中です。何見たいって言うかにもよるんですけどね。
Posted by piropiro at 2012年10月13日 12:36
お疲れさまでした。
800km近くのロングドライブ・・・。
D:5買いたてで乗りたい盛りの私には、何となく羨ましいような・・・。
各地の名所、名物、勉強になります。
800km近くのロングドライブ・・・。
D:5買いたてで乗りたい盛りの私には、何となく羨ましいような・・・。
各地の名所、名物、勉強になります。
Posted by papagonia
at 2012年10月14日 21:57

>ユウタロスさん
こんばんは。
30代半ばまでは日帰り1000kmぐらいはOKでしたが、流石に40代に入ってからはキツくなりましたよ。
実は腰に持病がありまして、クルマによっては顕著に現れるんですね。長距離乗っても何ともないクルマ、助かります。
中央道を走るのは、景色がキレイで大好きです。幼少の頃から親の運転でよく走っていたので、危険ポイントなど熟知してしまいました。
こんばんは。
30代半ばまでは日帰り1000kmぐらいはOKでしたが、流石に40代に入ってからはキツくなりましたよ。
実は腰に持病がありまして、クルマによっては顕著に現れるんですね。長距離乗っても何ともないクルマ、助かります。
中央道を走るのは、景色がキレイで大好きです。幼少の頃から親の運転でよく走っていたので、危険ポイントなど熟知してしまいました。
Posted by アクアシルバー at 2012年10月15日 06:36
>piropiroさん
おかえりなさいませ。1週間ぶりの帰国 ですね。
水島往復と川越往復、僅かに水島の方が遠い、かな。中央道でMMF帰りの三菱車を数台みかけましたよ。
D:5は本当に疲れ知らずです。あの足回りとシートは絶品ですね。車体の剛性が高いので安心して乗っていられます。
あれが18インチだと、パツンパツンでコーナーの粘りが失われてしまうのでしょうね。
瀬戸焼きそばを食べてお帰りください。
おかえりなさいませ。1週間ぶりの帰国 ですね。
水島往復と川越往復、僅かに水島の方が遠い、かな。中央道でMMF帰りの三菱車を数台みかけましたよ。
D:5は本当に疲れ知らずです。あの足回りとシートは絶品ですね。車体の剛性が高いので安心して乗っていられます。
あれが18インチだと、パツンパツンでコーナーの粘りが失われてしまうのでしょうね。
瀬戸焼きそばを食べてお帰りください。
Posted by アクアシルバー at 2012年10月15日 12:15
>papagoniaさん
こんにちは。
そろそろ初期点検の時期ではないですか?
新しいクルマが届くと乗りたくて仕方がない気持ち、わかりますよ。特にD:5は長距離を走るほど良さがわかります。
中央道の下り線の阿智の右カーブや神坂の連続カーブをパドルシフトを駆使して走ると、とても1BOXとは思えぬ走りです。
クルーズコントロールも楽チン且つ燃費向上につながる優れものですね。
急に浪越軒の小さな和菓子が食べたくなってきました。
こんにちは。
そろそろ初期点検の時期ではないですか?
新しいクルマが届くと乗りたくて仕方がない気持ち、わかりますよ。特にD:5は長距離を走るほど良さがわかります。
中央道の下り線の阿智の右カーブや神坂の連続カーブをパドルシフトを駆使して走ると、とても1BOXとは思えぬ走りです。
クルーズコントロールも楽チン且つ燃費向上につながる優れものですね。
急に浪越軒の小さな和菓子が食べたくなってきました。
Posted by アクアシルバー at 2012年10月15日 12:26