ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月26日

砥峰高原・竹田城にドライブ(2014.10.25)

職場の人たちと「大人の遠足」に行ってきました。

今回の目的地は 兵庫県 の 砥峰高原 と 竹田城です。

エブリイワゴン に乗り合わせて、7時25分に 名古屋 を出発。名古屋高速 で 一宮、名神 で 米原、北陸道 で 敦賀、さらに7月に開通したばかりの 舞鶴若狭道 を経由します。

三方五湖P.Aで小休止。

天気は上々です。

でも、何となく微妙な景観。

春日からは 北近畿豊岡道 へ。さらに 和田山 からは 播但道 で一気に 神崎南 まで走り、砥峰高原 のある 神河町 に到着。

神河町 といえばこのお嬢ちゃんの故郷。

能年玲奈 ちゃん。21歳、A型、蟹座♋。

ちょうど正午を回ったところなので、お昼ごはんにします。同行の カジラ君 のリクエストで、寺前駅 の前にあるこのお店。

昨年秋にも立ち寄った 余田屋。ここの 銀の馬車道ラーメン が 柚子味 で美味しいの。

もう一人の同行者の ツマちゃん は おでん定食。これも美味しかったそうです。

店内に、能年玲奈 ちゃんの写真集や雑誌の切り抜きがいくつも貼ってあり、ちょっと気になったので マスター に聞いてみるとデビュー前の 能年玲奈 ちゃんが時々食事に来ていたのだそうです。

お腹が満たされたら 砥峰高原 に向けて出発。市川 の清らかな流れを見ながら高度を上げていくこと20分で到着。しかし駐車場待ちの渋滞…。

昨秋に来た時は既にススキも枯れ果てていましたが、今日は ススキ祭 を明日に控え大盛況。

中腹の東屋から眺めた麓の風景。

ちょっと聞こえてきた話では、今年のススキは例年より少なくて背丈も低いんだとか。

国道312号線を北上して次に目指したのは 日本のマチュピチュ と称される 竹田城址。今回 ツマちゃん が 一番楽しみにしていたところです。

雲海は早朝しか見れないので諦めるとして、夕日に映えるその全貌を眺めることができる 立雲峡 に向かったものの、何と登山道が工事で通行止…。

急遽、竹田城址の近くにある 山城の郷 まで移動。しかし、そこから城址に行くバスは16時で運行終了…。万事休す。

この程度にしか見えません。

う~ん、残念至極。

帰路は、中国道 に出て 吹田 から 名神 で帰るつもりでしたが、宝塚 で事故渋滞との報を受け、急遽 北近畿豊岡道 を 春日 まで戻り往路と同じルートをとることにしました。

それにしても 舞鶴若狭道 は ガソリンスタンド も レストラン もありませんね。殆んど対面通行で灯りも殆んどありません。

北陸道 に入り、賤ヶ岳S.A でやっと夕食。ひれかつ定食 です。

食後は コーヒールンバ の アイスコーヒー。

こうして21時40分頃無事に帰着。解散となりました。

今回の走行距離 719km、平均燃費は 12.4Km/L でした。

さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!

同じカテゴリー(ドライブ日記)の記事画像
べーめん を求めて海津にドライブ(2021.5.19)
新道の開通&道の駅月見の里へドライブ
正月4日目
せせらぎ街道をドライブ(2020.11.1)
食パンを求めて往復134㎞の旅
同じカテゴリー(ドライブ日記)の記事
 べーめん を求めて海津にドライブ(2021.5.19) (2021-05-20 21:00)
 日帰りでドライブで800㎞を走破! (2021-05-07 23:50)
 新道の開通&道の駅月見の里へドライブ (2021-03-14 23:45)
 正月4日目 (2021-01-04 21:20)
 せせらぎ街道をドライブ(2020.11.1) (2020-11-17 19:55)
 食パンを求めて往復134㎞の旅 (2020-10-11 21:00)

Posted by アクアシルバー at 22:58 │ドライブ日記