ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月01日

トヨタ博物館

先日、トヨタ博物館で開催されていている クラウン60周年記念展 に行ってきました。



入口にいきなり展示されていたのは クジラクラウン の前期型。



このクラウンのトミカ、2台持っていましたよ。マイナーチェンジ後のほうが好みでしたけど。



1971年生まれのワタシには、この クジラクラウン 以降のモデルしか記憶にありません。なのでこれより前のモデルは見てもよくわからないので割愛…。

と言いつつも、これは見たことがある!子供の頃、近所の麻雀屋さんによく止まってたわ。





当時はオートマチックのことを トヨグライド と呼んでいたのも思いだしました。

クジラクラウンのステーションワゴン。リヤの横長楕円な形が後の セプターステーションワゴン のモチーフになったと聞いています。



いすゞフローリアン に換わって、この型のクラウンタクシーが増殖しましたね。この時代はまだタクシーか新聞社の旗を立てたクラウンしか見なかった気がします。



前期型は3分割テールランプですが、後期型の 冷奴 のような2分割テールランプのほうが好みです。



この白いのはよくわかります。親戚が「セダンロイヤルサルーン ラウンジシート 6人乗 シルバー 」という稀少な仕様に乗っていました。



その親戚は、DOHCになったこの後期型にも乗っていました。もちろん、稀少な仕様で。この当時、ウチの父は 初代セリカXX2000G でした。

これは言わずと知れた「いつかはクラウン」。後期型ですね。



当時ワタシは中学3年生。2000スーパーチャージャーロイヤルサルーンの、ムーンルーフ・Sパッケージ付きのパールツートーンに憧れました。例の親戚は、中期型の ハードトップ 3000ロイヤルサルーンG のパールツートーンに乗っていました。

その後のクラウンはやたらと肥って丸っこくなってしまったり、バブルが弾けて素っ気ない感じになってしまい、魅力を感じなくなってしまいました。

でも ゼロクラウン で復活しましたね。ロイヤルとアスリートの2本立てでしたが、ワタシはロイヤルのほうが好みでした。しかもワインレッドが…。



歴代のクラウンCMのビデオも流れていて、全編1時間近く見入ってしまいました。

こんなパネルも飾ってありました。



「太陽にほえろ!」で、これのムーンルーフ付きが出ていたんですよ。大抵、山さん か ゴリさん が乗っていましたね。懐かしい~。

他にも館内で気になったクルマを少々…。

カローラスプリンター。この後ろ姿が好きでした。



セリカ1600GT。ワタシはこのクルマの青で幼少期を過ごしました。



ピアッツア。姉妹車の ネロ の角目が良かった~。



ソアラ2800GTエクストラ。子供の頃、VRターボ やマイナーチェンジ後の GTツインカム24 に憧れましたね。プラモデルもいくつ製作したことか。





おまけ。これは自動車に含まれるのだろうか?



キャリイバンもありました。これがエブリイの祖先です。



ちなみに トヨタ博物館 のレストランで食べたワッフル、美味でした。





このブログの人気記事
さばいどるのワイルドキャンプ
さばいどるのワイルドキャンプ

さばいどる  かほなん
さばいどる かほなん

木曽福島で初滑り(2021.1.11)
木曽福島で初滑り(2021.1.11)

冬支度完了
冬支度完了

日帰りでドライブで800㎞を走破!
日帰りでドライブで800㎞を走破!

同じカテゴリー(クルマの話題)の記事画像
名古屋キャンピングカーフェア2021
冬支度完了
アウディの点検と跳ね桃の買い付け
食い過ぎです
やっと地球を10分の1周
自粛中につき洗車
同じカテゴリー(クルマの話題)の記事
 名古屋キャンピングカーフェア2021 (2021-03-11 19:51)
 冬支度完了 (2020-12-07 22:15)
 アウディの点検と跳ね桃の買い付け (2020-06-13 18:30)
 食い過ぎです (2020-06-04 09:00)
 やっと地球を10分の1周 (2020-05-27 07:35)
 自粛中につき洗車 (2020-04-25 16:20)

Posted by アクアシルバー at 00:05 │クルマの話題
この記事へのコメント
こんにちは

昨日から発熱でして 本日有休です そんなんで朝から病院通いしてました^^;

処方された薬が効いてるのか 今現在は平熱まで下がりましたよ(^^)

自分20年以上前に 2800CCの ロイヤルサルーンのハードトップに乗ってました

写真の白い四つ目のやつですね 81のマークⅡを処分して 繋ぎで乗ってた10年落ちです(≧∇≦)

とにかくトルクフルで フワフワの足回りといい 10年経っててもクラウンなんだ と思いましたね♪

でもタイミングベルトが切れたり(^o^;) オルタネーターが発電しなくなったり(^o^;)

セルモーターのタイミングが壊れたりと(^o^;) 故障ばっかりでして 2年で廃車でしたよ(≧∇≦)
Posted by はやてはやて at 2015年07月01日 18:03
行かれましたか。
私の場合、身近にクラウン乗り継いだ人は居ないんですよね。
なので、駅前で客待ちをしていたクジラの前期型の名鉄タクシーが、クラウンでは最初かつ最強の記憶です。

こんな調子で「ハイソカー特集」とか「フルタイム四駆の歴史」とか、「ツインカムとターボ」「ホットハッチ」…色々ネタはありそうですよね。(もうやってるかも)
Posted by lightbluemlightbluem at 2015年07月01日 22:50
こんばんは。
ぼくはやっぱりセリカが好きだなあ。
ぼくのおじさんが乗っていて、
なんてかっこいい車なんだと思っていました。
昔の車はなんか好きなものをデザインしている感じがして、
カッコいいですよね。
Posted by かなひびかなひび at 2015年07月01日 23:39
>はやてさん

おはようございます。

体調回復しましたか?ワタシも体調を崩して会社を休んでいました。気候のせいもありますね。

「鬼クラウン」に乗っていらしたのですね。この型からクラウンもハードトップのほうが主流になっていきますね。

子供の頃はトヨタ車意外は眼中になかったのに、今のいままでトヨタ車を買ったことがありません。以前はトヨタ系部品メーカーに勤めていたのに三菱車で通勤する不届き者でした。
Posted by アクアシルバー at 2015年07月04日 08:18
>lightbluemさん

おはようございます。

はい、そのクラウンを乗り継いだ叔母と行ってきました。懐かしんでいましたよ。

自分の中では、幼少期に見たタクシーはフローリアンになってしまいます。そういえばもう何年もタクシーに乗っていないのですが、MTは絶滅危惧種になっているのでしょうか?

50~80系のマークII3兄弟と、10~20系ソアラ、40~70系XX(スープラ)を語り始めたらきっと止まらなくなるワタシです。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年07月04日 08:27
>かなひびさん

おはようございます。

初代セリカ、父親が3台乗り継ぎまして、ワタシにとっても思い出深いクルマです。

ただ、GT系ではなくてフルチョイスシステムでオーダーできるシリーズのほうでした。外装ST、内装カスタムSW、1600ツインキャブ、5速マニュアルというかなりこだわりの仕様でしたね。最終型は排ガス規制(なつかしのTTC)でかなり走りが悪いと嘆いていましたけど。

CELICAとDELICAはとても似ていると思います。
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年07月04日 08:36
フローリアンですか!
珍しさで言ったら、デボネアのタクシーと同じくらいに思えます。

MTのタクシー、この辺ではすっかり見無くなった気がします。

そもそもクラウンコンフォートじゃなくて、今やプリウスαとかにあたる率が結構増えてますからね…
Posted by lightbluemlightbluem at 2015年07月05日 01:05
>lightbluemさん

おはようございます。

ワタシが幼稚園児の頃は、フローリアンタクシーが溢れかえっていました。子供ながらにタクシー専用車と思ったぐらいです。

タクシーといえば、クラウンではないコンフォートが登場するまで、FRコロナとカリーナの合の子みたいなタクシー専用車がありましたよね?あれ、何だったんだろう?
Posted by アクアシルバーアクアシルバー at 2015年07月05日 08:05