2016年04月13日
アルトワークス
今日は試乗車を使って外回りをしました。
新型アルトワークス!

普通の 現行アルト が登場した時は、そのブッ飛んだスタイルに『何じゃこりゃ~!』でしたが、後に追加された RS や ワークス はとても同じシリーズのクルマとは思えないカッコよさ。

ショートストロークで スコンスコン と入る5速マニュアル。

多少クロス気味のギア比なので、普通に加速をするとそれなりに忙しい。反面、2000回転以下でシフトアップを続け、ヒタヒタと走ることも可能。低速トルクが太いおかげで結構粘ります。

どうしても『その気』にさせられてしまうレカロシート。ホールド感はさすが。もう少し座面が低いといいのですが…。

ピアノブラックのパネルを配したインパネ。革巻ステアリングの手触りは良いけれど、他のスズキの軽と同じデザインなのはいただけない。
ともあれ、恐らく現行すべての国産車の中で、最も走りが楽しいクルマのひとつであることは間違いありません。
新型アルトワークス!

普通の 現行アルト が登場した時は、そのブッ飛んだスタイルに『何じゃこりゃ~!』でしたが、後に追加された RS や ワークス はとても同じシリーズのクルマとは思えないカッコよさ。

ショートストロークで スコンスコン と入る5速マニュアル。

多少クロス気味のギア比なので、普通に加速をするとそれなりに忙しい。反面、2000回転以下でシフトアップを続け、ヒタヒタと走ることも可能。低速トルクが太いおかげで結構粘ります。

どうしても『その気』にさせられてしまうレカロシート。ホールド感はさすが。もう少し座面が低いといいのですが…。

ピアノブラックのパネルを配したインパネ。革巻ステアリングの手触りは良いけれど、他のスズキの軽と同じデザインなのはいただけない。
ともあれ、恐らく現行すべての国産車の中で、最も走りが楽しいクルマのひとつであることは間違いありません。
この記事へのコメント
おはようございます
軽のホットバージョンも 今はすごいんですね~
そう言えば今年の暮に 奥様のスクラムが車検なので
そろそろ入れ替えるかい? 何だったらハスラーにでもって聞いたら
まだまだ乗れるから車検通してよ♪ ですって(^o^;)
軽のホットバージョンも 今はすごいんですね~
そう言えば今年の暮に 奥様のスクラムが車検なので
そろそろ入れ替えるかい? 何だったらハスラーにでもって聞いたら
まだまだ乗れるから車検通してよ♪ ですって(^o^;)
Posted by はやて
at 2016年04月14日 07:07

>はやてさん
お久しぶりです。
ドラマチックな面白さという意味では一昔前のワークスの方が上ですね。新しいワークスはお行儀の良い、大人びた感じを受けます。でも楽しいですよ。
最近、新型エブリイワゴン4兄弟を見かける機会が増えてきました。日産のエンブレムがついたものが一番多い気がします。
お久しぶりです。
ドラマチックな面白さという意味では一昔前のワークスの方が上ですね。新しいワークスはお行儀の良い、大人びた感じを受けます。でも楽しいですよ。
最近、新型エブリイワゴン4兄弟を見かける機会が増えてきました。日産のエンブレムがついたものが一番多い気がします。
Posted by アクアシルバー
at 2016年04月14日 15:31

座面の高さって、何見ても「高い!」って書いてあるけど、やっぱり高いんだ。
でも、何でそんな事に?って、
いつも素朴にそう思うんですが…
でも、何でそんな事に?って、
いつも素朴にそう思うんですが…
Posted by lightbluem
at 2016年04月15日 00:28

>lightbluemさん
極端に高い訳ではないですが、このテの車って足を真っ直ぐ前方に伸ばすポジでしょ?それがやや上からペダルを踏む感じなのね。
つまり普通のアルトと全てが同じだからなんですよ。シートを低くするとダッシュボードが高いから前方が見えなくなってしまうのです。
そのせいかシフトレバーも上げ底されたところからニョキっと生えてます。
個人的にはワークスではなくRSでいいかな。カラーリングも。
極端に高い訳ではないですが、このテの車って足を真っ直ぐ前方に伸ばすポジでしょ?それがやや上からペダルを踏む感じなのね。
つまり普通のアルトと全てが同じだからなんですよ。シートを低くするとダッシュボードが高いから前方が見えなくなってしまうのです。
そのせいかシフトレバーも上げ底されたところからニョキっと生えてます。
個人的にはワークスではなくRSでいいかな。カラーリングも。
Posted by アクアシルバー
at 2016年04月17日 06:27
